しーさるの鉄日記

筑豊電鉄ダイヤ改正


筑豊電鉄では3/17にダイヤ改正を行うことを発表した。
改正概要は以下の通り。

●平日夕ラッシュ時(16~20時台)において、約半数の列車を楠橋以南で部分廃止する。

●土休日データイムにおいて、全線通し15分ヘッドを筑豊中間以北12分ヘッド、以南24分ヘッドに変更する。

筑豊電鉄の輸送実態に見合ったダイヤ改正。平日しかなかった区間列車が土休日まで設定されるようになった。つい最近まで全線通しが12分ヘッドのような気がしたのだけど、福北ゆたか線の影響があるのだろうか。でも、その福北ゆたか線も小倉直通が半分減ったからな。

平日夕ラッシュだけの減便は珍しい。まぁ木屋瀬辺りの住宅街からは、楠橋まで自転車で行けばいいのだけど。半減該当区間の乗降客合計が3000人と黒崎駅前の3分の1ということを考えれば仕方ないか。

土休日データイムは中間以北での本数を増やすために、中間以南での本数を減らしたという感じだろうか。ただの利用者減だったら、中間以南を30分ヘッドにすればいいだけだし。
中間での折返し時間は16分、楠橋までの所要時間は7分だから、運用を増やさずに楠橋まで走らせることが可能だけど。土休日の希望が丘高校の需要って少ないのだろうか。まぁ16時までだから、高校生の部活通学への影響は少ないか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事