音訳ボランティア サークル声

音訳ボランティアについて活動内容の紹介や課題などについて紹介してまいります。

企業での障碍者雇用率について

2018-02-12 13:00:00 | 旧ブログ記事

20180212

私の地元、静岡・掛川から2つ隣の磐田市に住む青年だ。以前から顔を合わせることはあったが、話し込んだのは初めてでした。

現在、同じ市内にある総菜メーカーの調理工場(聞いているとどうも全国企業のセントラルキッチンで従業員は400名以上だという)で3年前から働いているという。工場は年中無休で稼働、休みはシフトが組まれて不定期だと云うが働き甲斐があり楽しそうだった。どうも個別のコミュニケーションはうまく取れないようだが、前に立って自分の意見を述べることはしている。浜松市内のコーラスグループにも参加、現在は時々指揮棒も振っているらしい。そのため私は彼が障碍者であるという認識はしていなかったが手帳を持っているらしい。何とか失調症という病気だったという。

大学までは障碍がなかったようで、特別支援学校ではなく普通の学校に通っていたという。高校時代には年末に京都で行われる高校駅伝にも出場、大学時代は箱根駅伝を目指していたというので驚いた。

その彼が障碍者雇用枠で仕事についたこと、それまではA型事業所というところで働いていたこと、A型事業所には昨年いろいろな問題があったことなど話を聞いたのは、1月の下旬だった。

そんな時に、NHKラジオで「障碍者雇用の現状」の話を聞いた。以下その要約と私の印象。

 ********************************************

今年の春から障がい者雇用率が見直され、2%から2.2%に改定されるという。企業は一定率(民間企業で2%)の障碍者雇用が義務付けられている。その制度は知っていたし、現役時代の名古屋勤務の時には社内に2人の障碍者が総務の仕事をされていた。今回詳しい情報をラジオから得た。いま全国で50万人の障碍者が働いているが、法定雇用率を達成している企業は約半分、3割の企業では全く雇用していない(短時間雇用の障碍者は0.5人、重度障碍者は2人とカウントし、達成できていない企業は1人当たり毎月5万円を支払)状況だそうだ。

そもそもこの制度(障碍者雇用促進法)のねらいは、障碍の有無に関わらず均等に勤労待遇を確保し、それぞれの能力を有効に発揮する事ができるような公平な働く場を確保することだそうだ。昨年の障害者差別禁止法で企業も合理的な配慮をすることが求められており、身近に障碍のある人が働く事で障碍者への見方も変わってくることも期待できると思われる。障碍のある人たちが適材適所で働ける社会になったらいい。

しかし現状は様々で、当たり前に障碍者が仕事をしている企業もある。一方で従業員の中で手帳を持っている人(入社後取得、心臓ペースメーカーなどで)を探して帳尻を合わせる企業もあるという。また納付金を支払うことでこの問題に関わらない企業もあるらしい。

障碍者のための特例子会社を持つ会社の話。これについては思い当たる事がある。私の農業の先生は農法の講演で全国を回っているのだが、広島のスーパーの話を時々する。スーパーの店頭で販売するジャガイモなど野菜を子会社で袋詰めする作業をしているらしい。そこでは障碍者がたくさん働いているようで、それまでの作業とは違う作業をすると思わぬ能力を発揮している人がいるという。先生は人には様々な面があり、一面だけから判断しては間違えるという話をしたかった、その事例だったのでしょうが、こういう話はよく聞くし、よくある事だろう。障碍者自身も自分の別の面が発見できたら夢中になるし、楽しい。広島ではその状況をみた会社の人たちが障碍者を見る目が変わってきたという。そういう変化も期待できる。雇用経験のない企業にとっては「障碍者は単純作業しかできない」と思っている企業もあるようで、合理的配慮をすることでそれぞれの能力を発揮できることが理解されていないようだ。数合わせになってしまっており、根本的な解決には程遠いようだ。

コミュニケーションは苦手だがデータ入力をさせたらミスなく100%完璧だったり、箱詰めしかできないかと思っていたらハンダ付けが得意だったり、全盲者でも音声を聞いてPCで議事録を作らせると早くて間違いがない・・・。一緒に働くと様々な能力があることが判ってくる。能力が認められれば本人の意欲にもつながる。
解説者は「働き甲斐のある人間らしい仕事は障碍のあるなしに関係なくとても大切な事。障碍のある人が働き易い職場は、障碍の無い人にも働きやすい職場である。このような形で『働き方改革』は進んでほしい」と結んでいた。


点訳講習 数字とアルファベット表現

2018-02-11 16:00:00 | 旧ブログ記事

20180211

北陸や東北などは大雪に見舞われているニュースですが、静岡はお陰で雪がないので天気が続いてさえいれば田起こしができます。1月に1回目、2月に2回目、3月に3回目の田起こしを行い、代掻きを経て5月には田植えを行います。2月10日の天気予報で雨がしたので、7・8・9日を中心に田起こしを行いました。音訳のブログは久し振りの更新ですm(__)m。

2月6日(火)は田起こしの調整があり、点訳講習会始まる直前に図書館に滑り込みました。この日は2回目でしたが、前回より少し人数が増えていたような印象です。そして今回は数字とアルファベットの表現を6つの点でどう表現するのかがテーマでした。

かな表現も同じ6つの点で行うので、具体的にはかな表現とどう区別するかでした。

数字表現では”数符(③④⑤⑥の逆L)”をつけ、「ここから数字表現ですよ」というサインをつけておく。

アルファベット表現では”外字符(⑤⑥)”で、数字同様に「ここからはアルファベットです」というサインを付けます。

数符+アで「1」を表します。つまりかな表現のア(①)を数字表現の「1」と読むことになります。6点だけの表現なのでかな表現でも同じ6点を使うことから数字表現の際は同じ表現を使うことになります。

数符の後に、ア(①)で「1」、イ(①②)で「2」、ウ(①④)で「3」、ル(①④⑤)で「4」、ラ(①⑤)で「5」、エ(①②④)で「6」、レ(①②④⑤)で「7」、リ(①②⑤)で「8」、オ(②④)で「9」、ロ(②④⑤)で「0」を表現するそうです。

数詞の後に「アイウルラ、エレリオロ」と覚えるしかないかな。

数詞自体は濁音・半濁音などのマーク(⑤)(⑥)を前に付けますが、そのマークの代わりに数詞符(③④⑤⑥)を付けることで普通のかなと区別しています。

PCのキーボード入力の際、「Shift」キーを押して入力する場合と、押さないで入力する場合で、違う文字入力をするような感覚でしょうか。

アイウルラ、エレリオロ。アイウルラ、エレリオロ。藍売るら、選れリオ路。「藍を売るだろう、選べ リオへの道」我流の覚え方ですが・・・。

数字表現ではかなと数字の入り混じった表現がたくさんあるので、その表現についてルールがあり、例外がありとここにも盛り沢山の覚えることがあります。とりあえず「漢字音と和語読みがあること」を覚えておきます。具体的な点字表現に向かい合った時にテキストプリントを読み返すことと致しましょう。

アルファベット表現も同じでした。偶然ではないでしょうが、abcdefghijklmn・・・・。aからjまでのアルファベット10文字は、数字表現の1から0までの「藍売るら、選れリオ路」と同じ表現を使い、その前に外字符(⑤⑥)をつけることのようです。アルファベット26文字がかな表現のいろいろな点字で置き換える、読み換える事でアルファベット表現に変えているようです。

ここにも大文字表現やTPPやOECDのような略字全大文字表現のルールを覚えておきましょう。

ここまで来ると、点字名刺を作ることができます。

名前、住所、電話番号 を点字で表現できます。見出し画像は参加者がマスクをして点字名刺を点字器で黙々と作成している場面です。私も初めて点字の名刺を作成しました。下がその画像。個人情報でもあるので一部塗りつぶし処理をしています。


点訳と逆点訳

2018-02-06 06:00:00 | 旧ブログ記事

20180205

先日1月30日に受講した点訳講習会。初めてのことでしくみをテキストで確認しただけで、他のメンバーでも少し点訳の経験がある方などは時間中に講師から出される問題を済ませてしまう方もいたようだ。

私は全くの初心者でしたので、スピードについていけませんでした。しかし出された課題を家に持ち帰り、スピードは上がらないのですがやってみると少し感覚が判ってきたような感じがしてきました。

6つの点のうち、①②④で母音を、③⑤⑥で子音をというローマ字のような大原則で音が組み立てられているのが理解できてくると、俄然点字を読むことが、そして読めることが楽しくなってきた。縦1列ではなく3点の三角形で1組になっている工夫も素晴らしい。

点字”モモタロー”をとてもゆっくりでも読めると、「ここまで読めた」と思いながら次を読み始められる。以前の点訳本をたくさん読んでいる小学生の話(ブログはこちら)にでてくるお子さんが、点字を読めるのが楽しくて指の先の油がなくなるまで点字を読む気持ちの一端が理解できたような気もしてくる。点字などの文字で自分の世界がグッと広がる感覚とでもいうのでしょうか、もっとたくさんの点字利用者がそういった感覚で点訳本を読んでいる気持ちが少しだけだけど判ったのは大きい。

同時に前回課題に出ていた「墨字を点訳する作業」。点筆と点字器を使って少し厚さのある用紙に凸凹をつくって点訳する作業もしてみた。この作業は点字の”モモタロー”を読めたことが経験となり、多少早く理解できたのではないだろうか。

******************

■■今日は■お母さんの■誕生日なので、■

弟と■二人で■大きな■ケーキを■買った。

■■大地震や■火災などは、■いつ■起こるか■

分かりません。■■お休みの■際、■非常袋は■

身近な■所に■置きましょう。

■■中学■時代は■野球部に■所属■

し、■彼は■キャッチャーで■僕は■ファーストを■

守って■いた。

***************************

これを点訳するのだが、濁音・拗音・長音符・句読点などが次々出てくる墨字文章で大変だが、”モモタロー”より作業自体は早く処理できたと思う。画像は私が上の文章を点訳した用紙。

障がい者は墨字文字が見えないので、かな文字表記の点字の場合、音を正確に再現して意味も分かるかな文字でなくてはならない。そのために、助詞の”は””へ”は「わ」「え」と点字では表記する必要があるのだなあとやっと理解できた。

また大手門(おおてもん、オオテモン)と追手門(おうてもん、オーテモン)の区別も必要なのだなあと判ったような気がする。

さて翌日は 数字とアルファベットの点字表記だそうだ。また新たな世界が広がってくるのだろうか。