花笑みのとき  

あなたにお会いできて幸せです。素敵なあなたに微笑み返し・・・。
良い一日でありますように・・・。

山びこでしょうか・・・・。

2012-06-14 20:35:33 | 老いの暮らし

今日 駅前の花屋さんでオキナワスズメウリの 苗を売っていました。一本315円    ちよっとビックリ。

 

 


 

山びこ挨拶

 

例えば・・・大きな美容院とかファミリ-レストランへ行ったと仮定します。

 

入口で受付係りがにこやかに・・大声を張り上げて「いらっしゃいませ」と叫びます。

1・2秒後に先客にドライヤ-を掛けながら美容師が「いらつしゃいませ」と叫びます

3・4秒後に奥でもう一人の美容師がヘアカラ-の液など混ぜながら 横を向いたまま「いらっしゃいませ」と繰り返します。  

奥で掃除をしている美容師の研修生もお客の顔も見ずに「いらっしゃいませ」と叫んでいます・・・・・   山びこでしょうか?

 

 

マア私としては・・・・特に嬉しくもなく、大歓迎されたとも思っていません

 

・・・・ではどうして こんな挨拶言葉の営業を長年続けているのでしょうか?   ・・・・マアお店のためですね。

「いらっしゃいませ」を言いあうことによって  お店の景気付けになる  店員どうしの連帯感の確認にもなる  やる気士気の鼓舞

 

 

 

以上    NHKラヂオ高校生講座現代国語の時間「野口けい子氏の文」を聞きまして ヒントを得て私なりに書き改めました。

 

 

         撮影場所   近所 2011  9月