Chun日記~両足脛骨欠損症の娘をもった父親の育児&子育て奮闘日記

「Chunの部屋」もよろしく。メアドもそちらにありますよ。http://aka.gmobb.jp/chuns_room/

小学校との話

2011-02-26 02:02:28 | インポート
小学校との話


二月二十三日に、小学校との話がありました
内容は以下の通り


一階のトイレを春休みに改修して、いまよりも環境がよくなる見込みなこと
四月に入ってから、介護補助員の申請をして、五月から、場面と時間限定ながら補助員をつけられるかもしれないこと
逆にいうと、それまでの間は、なんとか協力しながらやっていかないといけないこと

入学式から給食開始までのことについて
入学式で担任が決まり次第、予定を組んで、すみやかにいろんな話をすること
入学式後の一日目については、父が一日学校にいて、娘や先生を見守りつつ、アドバイスが出来ればおこなうこと
四月末の校外学習についても、後ろから父がついていき、アドバイスが出来ればおこなうこと


通学について
まずはじめは、通学路の途中の歩道橋の小学校側まで、親もしくは責任ある大人が送り迎えをし、そこから小学校までは、集団で登下校することから始めること
夕方の学校内での課外活動については、はじめの日にいろんな初めてのことへの対処や先生への説明のため、親が同行すること


こんな感じ


私たちとしては、
以下のような話をしました


分け隔てなく、普通の生徒としてあつかいつつ、様子をみながら担任の先生と相談して行きたいこと
基本的に担任の先生の、学校の方針を尊重すること
相談があれば、できるだけ対応すること
娘の自立のためにも、あまり特別扱いはしないほうがいいと考えていること

親としての目標は、二年間で登下校を皆とできるようになれるようにすること


こんな感じの話をしました



いろんなことがありそうですが、まずはじめの一歩
なんとかやってみます


職場に話をしたら、
まだ早すぎると笑われました

まぁたしかになぁ
人事異動の発表もかなり先だしね


仕事をフルスピードで進めて、出産対策
疲れます はい



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義足の微改造 | トップ | お遊戯会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご)
2011-02-26 05:42:55
トイレ改修してくれる見込みなのですね。
少しでも使いやすくなると良いですね{CARR_EMO_382}

入学してからしばらくは、chunさんも仕事との両立が大変になると思いますが、体に気をつけてくださいね。
娘さんの小学校生活がうまくいくように、私も応援しています{CARR_EMO_330}

Unknown (あゆみ)
2011-02-26 17:41:19
話し合いお疲れ様でした。
学校側の対応も良いようで良かったですね♪
娘さんの学校生活が楽しいものになるように遠くから応援しています♪
お互い入学なんて早いですね・・。
いつかお会いできれば♪
Chunさんも体調崩さないように頑張ってくださいね。
Unknown (ちゅん→いちごさん)
2011-02-26 23:08:53
ありがとうございます

トイレ
各階一つの、座るのが大変な狭いトイレでは辛いかなと心配していましたが、吉報でした
先生方のおかげさまです

感謝感謝です
Unknown (ちゅん→あゆみさん)
2011-02-26 23:11:14
本当に早いですね

それでいて、初めてメールで話したときのことが、はるか彼方のような気がします
親として学んだことは大きかったです

本当にいつか、会いましょうね
f^_^;)

コメントを投稿