鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2024年8月7日(水)曇。

2024-08-07 07:35:43 | 直言!
2024年8月7日(水)曇。 
連日、高温多湿の日々である。この暑さにうんざりしている。昨日は検査のために西ノ京病院にい行った。朝、5時過ぎに朝食、検査の4時間前か絶食である。介護タクシーは9時のお迎え。息子が通学した奈良市立都跡小学校の近辺、まだ田んぼが残っている。懐かしい風景である。9時20分について、検査の準備、10時から始まって午後1時に終わった。夫は私の検査をまっている間、食堂に行って天ぷら定食を食べた。これが美味しかったらしい。そんなことで私に天ぷら定食を食べという。食堂に行って私はカロリーが少ないものと思ったが夏になべ焼きもとも思い、天丼を頼んだ。吸い物をついているだけなのに、天丼、美味しかった。しかし、カロリーは600カロリー以上である。久しぶりに外食の気分になった。薬師寺の塔も見える。大勢の人がこの食堂を利用していた。大勢の顔、顔が入るといけないのてぼ、削除したので画面が小さくなった。 
検査は時間がかかった。最後の1時間といわれた時は「えっ」とおもった。検査する人は「来たついでにしておいたら」という。それもそうだと思った。最後の1時間、長い。心の中でこんな状態、いつまでも続くことはない。そのうちに終ると思い辛抱である。やっと終わった。自宅にな戻ると、3時前である。 
昼はカロリーの高い天丼、夕食ははんぺん1枚の半分、千切りと糸コン・人参・薄揚げの煮付けで食べてカロリーを抑えた。 
今朝、6時22分に撮影した空。もう2枚は、西ノ京病院の食堂からの撮影、薬師寺の塔が見えている。食堂を利用している人たちである。今朝、食べた物。ご飯は170カロリー、味噌汁は大根・人参・キャベツ・しめじ・麩・わかめ入り。焼鮭、市販のきんぴらごぼう、エリンギとアスパラガスのバター炒めで330カロリーになる。 
今日の介護支援はリハビリの先生、9時半の訪問。これから新聞を読むことにしよう。また。 
 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年8月6日(火)曇、とき... | トップ | 2024年8月8日(木)曇時々晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事