中部通信

一色中部小学校

ジグソーパズル ~にこにこのコンピュータの授業~

2009-01-23 17:38:06 | 平成20年度

4時間目にコンピュータ室で、にこにこの授業をしました。

コンピュータを起動し、ハイパーキューブのジグソーパズルをしました。

3時間目に、「4時間目にはコンピュータをするよ」と言ったら、7月7日にコンピュータ室で名刺を作ったのを思い出したのか、「にわとりで作ったよね」と言っていました。

その子は、最初、ロボットのジグソーパズルに挑戦していたが、あまりにもむずかしく、「ややかんたん」なジグソーパズルにかえ、完成することができ、喜んでいました。

クレヨンの箱を開き、パソコンがわりにし、粘土でマウスを作っていた子は、ロボットの絵の付いた「おまけ」に挑戦していました。一番むずかしいジグソーパズルなので、なかなかできなかったが、時間いっぱい使って何とか完成し、「やった!」と喜んでいました。

全員、ジグソーパズルが完成し、時間内に終わることができ、とても良かったです。


最新の画像もっと見る