見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

「星漢燦爛(銀河のような恋)」の好きなシーン

ご興味ない方にはまたかぁと思われるでしょうから
どうぞスルーなさって下さい。

ヒロインの小商・嫋嫋(シャオシャン・ニャオニャオ)の叔父が
驊県(かけん)という県の、県丞(けんじょう・知事のような役職)として赴任する際
シャオシャンもその地に向けて同行していましたが、叔父たちと一時離れた時
匪賊(盗賊)に見える、賊軍(朝廷に対する反逆者)に襲われてしまい
彼女の危機を聞きつけて、猛烈な速さで駆けつけた凌(リン)将軍に助けられます。

駆けつける前、驊県には既にこの賊軍が攻め入っていて
凌将軍は、賊軍が放った矢を受けたまま、シャオシャンを助けに駆けつけます。
12話「古琴の弦」の、リン将軍の胸に突き刺さった矢を
シャオシャンの知恵で抜き取るところの、私には一番印象に残っている場面です。
英語訳しかなかったですがアップしてみました。

医者は、胸を切り開かないと矢は抜き取ることが出来ないが
開いた胸を縫合する技術が自分にはないのでできないと言います。
すると
シャオシャンが「私に方法がある。でもうまく行くかはわからない」
リン将軍は「大丈夫だからやってくれ」と。
彼女は、自分がつけていた首飾りの玉を全部抜き取った糸を使います。
切れない頑丈な糸でないと矢を抜き取ることは不可能。

この時は、シャオシャンはリン・ブーイの気持ちには全く気付いていませんが
リン将軍が、一目置く彼女に向ける信頼感と、愛溢れるまなざしに胸熱くなります。

将軍との会話で、彼は「この糸は頑丈なのか?」と問います。
彼女は「大丈夫。『少商の弦』よ。私の名前の由来」と。
将軍は「想い人から贈られたものか?」と。
「好きな人の一人、親友よ」「チーチーは見る目がある」と。
こんなことに役立ったからか、女友達のチーチーのことを呟きます。

逆賊たちを成敗した後、武器を横流ししている賊軍の首領を捕まえるために
リン・ブーイらは彼女の元を去っていきます。
 
驊県の、先の県丞は、賊軍の侵略の時県民が凌辱されないように
県民の犠牲を一人で引き受けて殺され、県丞一族の孫娘一人だけが生き延びたものの
賊軍から受けた傷が悪化し、シャオションと楼ヤオが町を再建する様子を
嬉しそうに見ながら息を引き取ります。
  
ちょっと弱弱しい所がありますが、シャオションを追いかけてきて
彼女の心をいち早く掴んだ楼ヤオも中々の美男子です。


驊県にシャオションを迎えに来た両親と、城下に戻ってきたところの
検問所にやってきたリン将軍が、程一族を町に誘導するシーン。
  


 


シャオションたちの馬車を町に誘導後去っていくリン将軍を見て
楼ヤオも言います。




活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
ゆーみんさん
いつもありがとうございます。
そちらにコメント入れさせてもらいました。
「蒼蘭訣」のワン・ホーディーがやっぱりステキです。
観てみて下さいね〜🥰
           アッコ
ゆーみん
こんにちは〜
YouTubeで、面白そうな中国ドラマを見つけたんですが
悪魔?魔王?が出てきて、ファンタジーなんですが、題名分からなくて
アッコさんの過去投稿を見てたら
前回書かれてた「蒼蘭訣(そうらんけつ)」でした
韓ドラだと見つけやすいけど、中国ドラマの作品を特定するのは難しいですね
とにかぬわかって良かったです
ありがとう😊
chorus-kaze
hiroさ〜ん
おはようございます〜。

このドラマも「蒼蘭訣」もWOWOWプライムです。
この配信サイトは中国ものの良いのを、月会費だけで
無料で観れるので入っています。
Amazonプライムは、宅配が早いからずっと契約してますが
prime videoは、最近課金の作品多くなりましたね。
こちらの方はあんまり観ていません。

Netflixは韓ドラ中心。ケーブルテレビに付随してるから置いてますが
殆ど観たものばかりでネトフリは、も一つです。

私には中国もののお話や設定が合っているように思って
観られるサイトは加入していますよ💦
hiro
chorus-kazeアッコさん、おはようございます♪
ウー・レイを見るのは、『蒼穹の剣』、『琅琊榜 〜麒麟の才子、風雲起こす〜』
以来なので、約9か月ぶりになります。
琅琊榜の時はまだ14才だったので、ずいぶん逞しい青年に成長したものだと
見惚れてしまいました。
前回のブログの写真では気が付きませんでしたが、ヒロイン役の女優さんは
『三千鵜の恋歌』や現在視聴中の『春花秋月』でもヒロインを演じていました。
このドラマも観てみたいのですが、現在地上波で放送されているドラマを観るだけで精一杯。
いつかこの作品も放送されるようになったら良いなぁ~と思います。
(アマゾンプライムは継続していますが、初回だけ無料というのが
多くなったので、解約しようかどうか迷っています)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中国ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事