見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

ワクチン接種についてリウマチ担当医の悩ましいお話

今朝のバラ🌹は特にまだ変わり映えはしませんが。





バラに嵌まりだした頃は、千葉の「京成バラ園」のサイトで
ネット注文して色々なバラを買っていました。こちらのサイトでは
美しいバラの写真のカレンダーも販売していて
今でもカレンダーとしては日時は違いますが壁に飾っています。
既に枯らしてしまった「笑み」という中輪種は
鈴なりに咲いてくれて、その名前のように、笑っているようです。

元気だった頃の写真です。


今朝、先週の血液採取と検尿の結果で受診しました。
前回3月13日の診察と処方から今日まで、メトレートがよく効いていて
全く痛みが出てこなくてとても快適に過ごせました。
が、これは効き過ぎているため、副作用として
肝臓機能の数値が高くなっているというリスクの証でもあります。
抗がん剤などと同じなので、よく効いたとしても
薬の副作用は体にダメージが多い。
以前から副作用軽減のためにずっと並行して服用している
フォリアミン(葉酸)1錠を1.5錠に増やすことになりました。

リウマチの症状軽減の効能と副作用とのバランスを
その都度診て薬を出して頂くしかないということです。

以前先生からは、免疫力を低下させて治療しているわけだから
ワクチン接種をした方が良いとのお話だったので
今回の予約を取る際の大変さの話になりましたが
この時の先生のお話はとても興味深いものでした。

医療従事者である先生も未だ接種はできていないらしく
大阪市在住でらっしゃるのか
クーポンを送ってきただけで何の指示もない。
「送ったよというパーフォーマンス」だろうと。
「今も見つかってきている変異種が、3ヶ月後ぐらいになって
また新たなのが出てくる可能性もある」そうすると
「今のワクチンが3ヶ月後、果たして有効性があるのか疑問もある。
3ヶ月間は効いていたよということになるだけかも知れない」と。
早く打てたからと喜んでいられるか?という感じでした。

打つ必要がないとはおっしゃらなかったけれど
悩ましいところです。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
takan32さま
いつもお元気に色々と行動的に過ごされていて感心しております。
この自粛生活はいつまでになるのでしょうか。
お互い気をつけて過ごしていきたいですね。
chorus-kaze
デ某さま
おはようございます。
報道で聞いていて想像しているより遥かに厳しい
まるで戦時下の「野戦病院」と言っても想像だけですが
病院と大阪府の行政の現場なんですね。
吉村さんは良くやってくれていると以前は思ってましたが
3月末でしたか、見切り発車の解除が致命的な判断に
なったと思います。
想像していたより軽い人だったのでしょうか。

大阪市在住のコーラスの仲間たちが
「大阪都構想」の仕組みを話してくれました。
私と妹は一時期「維新」を支持していて、橋下さんや
吉村さんの行動的な動きを頼もしく思ったこともありましたが
都構想の是非を決める住民投票を実施した時期のことや
都構想のカラクリみたいなことも、仲間達の話から知って
今は維新の大阪府、大阪市の政策に疑問を抱いています。

私の地元の市長さんは維新で、クーポン送付は
何処よりも早かったようで、頑張ってくれていると
思っていますが、、、。

韓国ドラマを引き合いに出して申し訳ないですが
時代劇で「疫病」が流行り、村人が放置されていく
そんなシーンが思い出されます。
色々なことが先進的で、科学的に進んだ現代に於いて
お上の政策がいまだ見えない、遅々として進まない
前時代のような様相で、実際、戦争など起これば
日本などひとたまりもないのだと思い知らされます。
オリンピックありきが念頭にあるようですが
本末転倒ですね。

自分で自分の身を守るしかないという現状。
年金生活の私たちは、何とか細々とではあっても
暮らしていけてますが、コロナ蔓延の現状は
地球全体の末期的な様相なのかと思ったりしています。
takan32
chorus-kazeさんへ、バラがきれいに咲いていますね。私が先週行った公園ではまだまだ先のようでした。
関西3府県はきょうから緊急事態宣言の期間に入ります。中止、延期、休業します、といろいろ出てきました。六甲高山植物園もきょうから休園になるので、きのう行ってきました。六甲山の最高峰の931mの地点にも行ってきました。
デ某
◆知人のFBより、以下そのままご紹介します。

 顔馴染みの市職員が終電車に乗って来た。保健所関連の所属だったなと思い声をかけたら、こう返ってきた。
 『今まで仕事だった。約20名程が連日終電まで仕事をしており、保健師は泊込み。今日はまだマシで、感染者が多いと検査機関からの連絡も19時ごろになり、それから濃厚接触者の確認や、接触者への連絡など多数の職員が遅くまで仕事している』
 『感染者はこの2週間連日30〜60名。今もフォローが必要な自宅療養者は120名前後。入院が必要だが行き先が決まらない者が常に30〜50名。毎日数字は増えて行くが、パルスオキシメーターを渡24時間体制で様子を見ている』
 『先日も容態が急変し、酸素ボンベを消防署に借りに行き大事に至らずに済んだ。また生命危険状態が発生し、担当では行先が確保出来ないので上司に連絡、全庁的協力でやっと入院できた。毎日終わりの見えない仕事が続くが、市民にとっては最後の砦になるので頑張るしかない』。
 本来なら府の入院フォローアップセンターが機能していれば、市民の生命を、医師でもない看護師でもない保健師が捕捉するなどあってはならない事で、行き当たりばったりの府の施策が変わらない限り基礎自治体の保健行政は振り回される日々が続く。

◆連日記者会見でTVに露出、「やってる感」をアピールする知事さんがいます。が、現場はたぶん "やってる感" より "疲労感" でいっぱいであろうことが垣間見えます。
chorus-kaze
yuming718さま
丁度入れ違いに、そちらにお邪魔して
コメントを入れさせて頂きました。
以心伝心やなぁと思いました。
私の担当医のところでは6週間に一度検査して
炎症度や、白血球の数値、肝臓の数値を見て
薬の処方を考えて下さってます。
ほんとに、血液検査と尿検査は必須ですが
毎回、大きな注射器に血を採りますが
血が沢山あるはずもない年齢で
こんなに採っていて私って大丈夫?と思いながら
採血する注射針を見つめていますよ 笑
yuming718-
こんにちは~
この薔薇の花は写真以外では見た事がないかもしれないです
綺麗ですね
お花の写真は癒されます♡
薬の副作用は、私は以前はすごく出ていたのですが、年を取って、薬を飲む種類が増えてきて、体が慣れてきたのか 目に見える副作用が出にくくなりましたが、肝臓に副作用が出るとか、見えない所で出ているかもしれないですね
怖いな~、副作用・・
でも痛みが無いというのは快適に過ごせて良かったですね
かかりつけのお医者さんは良い方のようですね
私のかかりつけ医と 対応が随分と違う気がします(笑)
今のワクチンは、今大阪で増えてる変異種に効果があるのか疑問ですね
お医者様でもまだ接種できてないのですね・・
ワクチン接種してる人がワクチンを打ってないって話は前に聞きました、これも不安です・・
うちにはまだお手紙が届きません・・・
文章を書くのが苦手で、まとまりのないコメント失礼します<m(__)m>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナワクチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事