見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

最後です 中国ドラマ「星漢燦爛(銀河のような愛)」

中国ドラマは長すぎるからと敬遠気味なコメントをよく聞きます。
魅力的なドラマも多いので、長すぎても一向に気にならない私です。

いよいよ今年も押し迫り、マンション下にあるお花屋さん
こちらのお店、結構お安いのでいっぱい買って
二日に来訪の息子たち家族のために、豪華に生けてみました。

最後にまたまた長文です。
ご興味なければ遠慮なくスルーなさって下さい。

「星漢燦爛」のこの物語の原作者は
初めからチャオ・ルースーを主演女優として念頭に置いて書いたらしく
主演男優にウー・レイの名前が上がった時、彼は子役のイメージが強くて懸念するも
大人の強い武将のイメージで演じ切り
作者も期待以上の出来に満足したというドラマです。
彼は1999年生まれの24歳。


中国ドラマ「長歌行」で虜になった推しのウー・レイが孤高の訳あり将軍。
ヒロインは
彼が「一緒に肩を並べて歩める国の中の唯一無二の女子(おなご)」と見初めた
チャオ・ルースー演じる、口八丁で磊落に見えるが情に厚い女性。

単なる男女の恋愛というより、星空の星河を人々に例えた
人間愛、家族愛、国を愛する大河ドラマです。

中国は、政治も国民性も風土も日本とはかなり違い
戦争の歴史ではお互いに禍根もあり、西側諸国との関係性とは大きく違っていて
日本人にとって謎めいた部分もあるように思います。

しかし今は、もう56話が終わってしまったのかと「星漢燦爛」ロス。
リンブーイ(ウーレイ)、シャオシャン(チャオルースー)ロスです。

2020年のコロナ流行で外出できず、韓国ドラマ通の私がドラマ鑑賞三昧の中
新たにハマってしまったのが、中国ドラマ「永遠の桃花三生三世」
主演の夜華のマーク・チャオと、子音(白浅)役のヤン・ミーの可愛らしさに惹きつけられ
共産国家で思想的に制約があるかもという、中国ドラマのイメージは
シリアスなものもファンタジーな作り物も恋愛ものも
お国柄は違うと言っても、同じアジア人で東洋的思想もあり
男女の「感情の機微」などは「あるある」感満載
共感することがとても多いとわかり、ドンドンハマっていきました。

物語「星漢燦爛(せいかんさんらん・銀河のような愛)」56話は
奇しくも、どちらもが寂しい幼少期を過ごした、主人公二人の男女が出会い
孤高の将軍 凌不疑(リン・ブーイ・字名ズーション)/実名 霍無傷(フゥオ・ウーシャン)
一目惚れして婚約までして、心の中には彼女しかいないという
程小商(チョン・シャオシャン・字名ニャオニャオ)との縁を切って
実父 霍チョン(フゥオ・チョン)と霍一族の仇敵
凌益(リン・イー)成敗という宿願を果たします。

結果的に捨てられたシャオシャンは、心の整理をしながら
長秋宮(皇帝と皇后の居所)での、皇后の世話に明け暮れた五年。
凌不疑・霍無傷(リン・ブーイ/フゥオ・ウーシャン)は
死ぬ気、死んでも良いという匪賊成敗の戦に明け暮れた五年が過ぎた頃
皇帝・文帝に対して、逆賊が起こした事件が勃発。
「一緒に肩を並べて歩める者」と評していた彼女と共に、程家も救援に駆けつけ
国と、標的になった村と、民を守り勝利させ
最後には彼女との想いも成就させるという、長い長い大河ドラマです。

程小商と並んだ霍不疑は、程家の家族の一員となって夜空を仰いでいます。








エンディングの詩が心に沁みます。
狼煙(のろし)が上がり霜雪も落ちる 
かつての癒えぬ傷を覆うかのように 
光に背を向けるあなた その瞳には星河が宿る
歌を口ずさむ私に 日月(じつげつ)が返事する

眉間に隠された燦爛(さんらん)とした輝き
俗世に揉まれては燃え上がる
崑崙(こんろん)の山脈と彼岸は
誰のために震撼(しんかん)するのか

滄海(そうかい)よ 目を覚ませ
山脈のごとく並ぶ 石碑たち
ともしびのある所 微辞あり 
狭く険しき門も 高き志は閉ざせず

人生とは苦難の連続 それを糧に未来を示す
あなたと私は 結ばれる定め 一片の星海 
真摯(しんし)な心を持てば 平凡なこの身も輝く 
      ♫ ♫ ♫ ♫ ♫
平凡なこの身も輝く 

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
コメント追記
eowynさんのように中国語の勉強には、私は実践できませんが
本当に台詞が分かればいいのに!としょっちゅう思います。
隣の国は、単語はかなりわかるようになって短いセンテンスなら
喋れそうと思うことあります。
ドラマ、映画を観てその国の言葉を学ぶって言いますね。

そちらにもまたお邪魔いたします
来年もよろしくお付き合いお願いします😊
chorus-kaze
eowynさん
>あの長さに慣れてしまうと20話ぐらいのドラマでは物足りなくなりますよね
ほんとその通りなんです。
内容にも寄るけど、話数が多いといっぱい観れる!と
テンション上がります 笑

OSTはとても重要で、ピッタリなテーマ曲や挿入歌は
曲がりなりに私も音楽専門としては、音楽担当者にリスペクトです〜🥰

漢字の国で、訳は、eowynさんのようにわかるわけでは無いのですが
意訳かもしれないにしても、ボキャブラリー乏しい私には
詩の美しさは勿論、この台詞にはこんな漢字の熟語が使われるのか⁉️と
新しい発見もあるのも中国ドラマの魅力です。

私の同級生は10年ぐらい前に、日本在住の中国人男性と知り合いました。
穏やかで慎み深い感じの方だったようですが、当時は中国人というと
「やかましい」」とか「マナー守らない」とか、良いイメージ無かった私は
中国にもそんな素敵な男性がいるんだぁと思ったりしました(会ったことないですが)

役柄だし架空とはいえ、上品で慎み深い男性像にも惹かれて
女優さんも綺麗だし、国は違っても、ドラマの作り手の理想は
どの国も同じなんだといつも共感します。
eowyn
>中国ドラマは長すぎるから
確かにね~、でもあの長さに慣れてしまうと
20話ぐらいのドラマでは物足りなくなりますよね。
そしてあの重厚な台本は、あの長さがあってこそだと思います。
中だるみしてるな~って思うものも、なくはないですが、
最終話が近づくにつれ、ああ、まだ終わらないでー!と思ってしまいます(笑)

アッコさん、「星漢燦爛」ロス、わかりますよ~。
ドラマのOSTを聴きながら詞を味わうとき、
ドラマの場面があれこれ思い出されてきますよね。
中国語の歌がこんなにも美しいと知ったのは、
ドラマを見るようになってからです。
お隣の国は、ちょっとどうかと思うことも沢山ありますが(苦笑)
日本では作れないレベルのドラマを、これからも楽しませてもらいたいですよね。

アッコさんのドラマ紹介、来年も楽しみにしています。
どうぞ良い年をお迎えくださいね。
それから、
「星漢燦爛」が早くBSに降りてきますように(人*´ω`)
chorus-kaze
ゆーみんさん
お孫さんがお出来になって賑やかな新年ですね❣️

私の方こそ、韓ドラという共通の趣味でブロ友になって頂いて
ブログ交流ができることをとても幸せに思っています。

3月5日(火)16時開演で「コーラス花座」のコンサートが
阿倍野区民センター小ホールで開催します。
お時間ございましたら、是非お出かけ下さい。
無料ですが入場券が要りますので、仰ってください。
お会いできたらすごく嬉しいです〜🤗
chorus-kaze
oyajisannさま
いつもご丁寧にご訪問とコメントを頂きましてありがとうございます。

前の町でもケーブルテレビに加入していたので
仕組みが理解できるという理由でこの町でも入りました。
性格はどちらかというと外向的ですが
外に出歩くのはそれほど好きではなくてもっぱら動画鑑賞です。
ほんとにインターネットの利点を使えば便利な世になったと
重宝しています。
こちらこそ来年もまたよろしくお願い致します。
yuming718-
こんにちは~
私も時々、テレビで放送してるのだけだけど中国ドラマを観たりしていますが、続けては見ないですね~
そう、長いのが苦手で、韓ドラも長いのだと最初から見ないか、途中をぶっ飛ばして見ています(笑)
今年も仲良くしていただいてありがとうございました
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください。
oyajisann
明日は龍のお出ましですね。
今年1年ありがとうございました。
引っ越し等で大忙し奮闘されましたね。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
chorus-kaze
yamaguti2520さま
コメントありがとうございました😊
韓国ドラマは、以前はNHKBSなどで放映していましたね。
数ヶ月前に、NHKBSプレミアムで、珍しく中国ドラマ「上陽賦」
主演は世界的な中国の女優のチャン・ツィイーで
脇を固める俳優陣もベテラン揃いで見応えありました。

私は地元のケーブルテレビに加入していて
韓ドラや華ドラ(中国ドラマ)を観ています。
最近の地上波では、中々観ることは難しいですね。
そして、私は食費を削ってでも観たいので
WOWOWプライム加入で、こちらで観ています。
これからも日本初放送ドラマが目白押しです♪( ´θ`)ノ
yamaguti2520
韓流ドラマは良く見るのですが中国ドラマはどこでやっているのかわからないので見てはいないのですが、楽しそうです❣機会があればみたいな~今年もあと少しで終わりますネ❕来年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中国ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事