見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

ワクチン接種しない同級生の言い分

 

         
ウォーキングした夕方に見た飛行機雲と、公園の銀杏の木。

カーブスに通うようになってから3年ほど経った頃
定年退職した小学校教諭だった同級生2人が
私の誘いでカーブスに入り今も続けています。

同級生二人とは、コロナ以前にも時々ランチをして
近況を話したりしてお互い気分転換していましたが
コロナ禍の状況が厳しくなって以来、会えない日が続きました。
そろそろランチでもと思っていた時、カーブスでその一人とバッタリと会って
ランチの約束をし、もう一人の同級生に予定を尋ねた時のメールの内容に
やっぱりそうなの?でも何で?という気持ちを抱きましたが
人それぞれ考え方はあるからと一応納得はしています。

もう一人の同級生は、お隣のお医者さんがご存命の頃
お姑さんの持病のためにずっと付き添いをして受診していましたが
お姑さんを乗せている車の中でも、マスクをしていないことに
違和感を持ったことがありました。

ランチのための都合を尋ねたメールの返信には
「私は日本医師会と国とメディアが結託していること早くからわかっていたので
マインドコントロールされず、コロナは怖くないけど、、、
非国民扱いされるので、、、マスクなど鬱陶しくても
きちんとして消毒もしています(笑)」と来ました。

飛行機内で、マスクをしないと言い張った乗客が降ろされたことがありましたが
もう一人の同級生と「このワクチンの良いとこ悪いことが
数年後に判明するかもしれないとしても、今は、コロナへの防御策として最善という
ワクチン接種とマスク着用で、自分が感染する分には仕方ないけど
他人さまに移すリスクだけは避けたいよね」と意見が一致。
この同級生は、今もひとり暮らししている98歳の実家のお父さんが居て
二日に一度ぐらい訪ねているので、感染予防は万全の策が必須とのことです。

マインドコントロールと主張する友人とは、何も言い合うつもりは無いですが
中学生の時から何十年も経て、人間は色々な経験もして
それぞれの主義主張が作り上げられていくのだろうと思う。
それでも、ランチでの楽しい時間は共有されるので、10月になったら
お食事に行って気分転換しようと楽しみにしているところ。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
さわやか♪さま
コメント読ませて頂きました。
ご提案などを参考にして、選択していきたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
さわやか♪
返信ありがとうございます
はじめは感染抑止並びに重症化抑止を強く
スローガンにしていましたが
データは日々更新され、感染抑止は薄れ、
さらには重症化抑止効果も薄れてきているので
イスラエルなどは3回目接種をすすめているのです

インフルエンザワクチンの死亡者は過去3年間で毎年6名でした
コロナワクチンは8月末のデータでさえ1000名超えています
表に出ているメリットだけでなくしっかり全容を知ることが
知らされる側の人間には必要です

私の考え方はメリット デメリットをしっかり考えて
接種を決めましょうと言うものです

弱毒化していると思っていますので
正しくおそれて 必要以上にはおそれません
健康あっての楽しい人生だと思っていますから

接種していない方への言葉が、気になったものでコメント書きました

今の私の一番の懸念は、若い人への接種のことです
今度の副反応検討部会(厚労省)・・いつ開かれるか知らせナシですが
心配しています。接種後の心筋炎のリスクがたかいからです

自己判断のワクチン接種・・・比較できる材料を目にすることができない現実があることに気がついてくだされば幸いです
chorus-kaze
さわやか♪さま
コメントをありがとうございます。
勿論ワクチン接種している方々の大方は
これで万全とは思っていません。
医療関係の方々も、接種していても消毒、マスク着装など
出来うる限りの感染予防対策をすることを促しておられます。
しかし接種した方が感染した時の重症化は
していない人より確実に軽いというデータも出ています。
インフルエンザの接種のように、今後毎年
接種が必須になってくるのかとも思いますし、日本でも
医療関係、製薬会社などの研究で、コロナに対応する
経口薬なども作る方向で努力されているようです。

できるだけ外には出かけない方が良いですが、やむを得ず
またお仕事で外に出なくてはならない方もいますので
接種はできうる限りの感染予防の1つかと思います。
さわやか♪さんのような考え方も有るかと思っておりますが。
さわやか♪
書くの迷いましたが
今はワクチン接種しても 他の人に感染させます
イスラエルのデータでは喉につくウイルス量は未接種者と
ほとんど同じ量だそうです
重症化抑止はありますが時間が経つと効果が薄れ
イスラエルでは3回接種しています 

マスコミなどの専門医はミスリードしています
メリット デメリットを自分で調べることとても大切です

信頼できる情報を知りたければ 厚労省の副反応検討部会などを
見るのも一つの手です

私は感染対策しっかりして人ごみには行かないようにしています
接種した人も 感染対策はシッカリなさった方がいいです

余計なことかと思いましたが 書きました
削除してくださっても かまいません
よろしければ私のブログにお立ち寄りください!(^^)!
chorus-kaze
oyajosannさま
いつもコメントをありがとうございます😊
oyaji0910というハンドルネームできていても
写真の絵柄でよくわかっておりますので
どうぞお気遣いなくお願いします(笑)

そしてoyajisannの記事は、みんなが思っている批判や愚痴を
小気味良く書いておられて楽しませて頂いてます。

学生時代、談話室に、お話したことのない後輩が
いつも静かに座っていて、おうちの信じる宗教がらみなのか
病気(難病のようでした)に罹っているんだけれど
お医者には診てもらわないという噂の学生がいました。
しばらくして亡くなったらしいです。

医学的な根拠じゃないことを頑なに信じる人(同級生も含めて)は
他のことにも「拘り」が強い気がします。
柔軟な考え方で選択して生きていきたいと思います。
oyajisann
下記でした。再度<(_ _)>
oyajisann
上記コメントoyajisannです<(_ _)>
oyaji0910
ワクチン接種するしないは人それぞれも人を家族を巻き込むなと思います。
普通に考えたら医学の専門でもない人の意見より所謂学会の専門家信じる方がベターと思います。
もちろん薬害って過去にもありましたでもそうでなければ社会秩序成り立たない。
YOU TUBEの動画でこれが真実とかまもなく削除ですがなんての多くなったけどそちらを信じるって?
ブログの内容様変わりした方も多い。
正直びっくりですが個人の考えですからね。
コロナは対立・分断の社会不安も招きましたね。
何時も応援ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナワクチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事