見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

ようやくのワクチン接種一回目

今朝10時半からワクチン接種一回目をしてきました。
前日同じ時間にこの会場へのアクセス確認のため
カーブスに行く前に会場へ行ってきましたが
国道から山手に右折して直進していく道路は、いわゆる昔からある道幅の狭い道路。
周辺に病院も立ち並んでいて、車の往来や自転車などの多い道で
自動車教習所の路上教習では、必ず走らされる様な走りにくい道です。

この接種に当たって、遠い会場に振り当てられて
近い「市民健康センター」に変更してもらったという人の話を聞いて
私もダメ元で言っていたら、走ったら1分ほどのこのセンターの
キャンセルで空いた時間に変更してもらえたかもしれない。
でも、自宅からすぐ出ることができる国道から途中右折してまっすぐな道路。
アクセスはややこしくないので楽勝でしたが、昨日も今日も休日なのに
やたら車の出が多く、今朝は自宅から家の前の幹線道路に出ようとしたら
国道まで車が数珠繋ぎに並んでいてびっくり。接種日ということが関係?

会場の駐車場は、かなりの台数を留めることができる広さでスムーズでした。
2階の接種場では、受付でまず本人確認のあと、役所や銀行の様に
番号札が渡されて数分待ちました。

広いフロアの正面で、若い医学部の学生?研修医?の様な男性が本人確認と
問診票、接種券、お薬手帳などの確認と体温チェック。
次の場所へ進むと注射のための待機場所で、再度同じように確認。
1分ほどで、いくつかのブースに入り、お医者さんの最後の問診票チェックがあり
その横のブースでようやく注射となりました。
ここを出た所で15分間の接種後の様子見。
終わって椅子に座ると、注射した所に薬が広がって行くような
ジワ〜とした重圧感のようなものを数秒程度感じましたが
その感覚もすぐなくなり時間が来て会場を出ました。
接種する本人確認から接種するまでの動線が、非常にスムーズで
10時15分ぐらいに会場に着いて、11時6分ぐらいに駐車場を出ました。
副反応は今晩あたりから出るのか、明日注射のあたりが腫れるのか、、、。

地元の自治体からクーポン券が送られてきたのは
全国の中でも一番早い時期だったと思いますが、個人的には
予約に手間取ったけれど、国にとって初めの国民へのワクチン接種で
色々混乱もあったことだろうと推察します。
自治体によって色々なやり方はあるのでしょうが、一回目を経験して
確認作業の方、誘導の方、お医者様がにこやかに対応して下さり
接種時の誘導は円滑で、粛々と済み安堵して帰宅できました。
従事して下さっている方々に、本当にご苦労様と感謝しています。
2回目は来月の18日日曜。

変異ウィルスにも80%以上有効とされている今回のワクチンですが
毎年ワクチン接種が義務付けられるとしても、コロナウィルスの脅威に
少しずつ優良な改良されたワクチンが開発されて、条件付きになったとしても
安心して過ごせる日常が戻ることを願うばかりです。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
oyajisannさま
こんばんは〜^ ^
接種後7時間ぐらいして、腫れて痛みもありましたが
就寝中にどんどん痛みが取れてきて、今は注射痕あたりが
触れば少し腫れていて痛いかな、という程度です。
ワクチンの効果はあるそうで、それを私は信じているので
少しでも、以前のような普通の生活がしたいので打ちました。
同級生は、お医者さん初め色々な人に聞いた話から
しないと決めたらしいです。人其々選択肢はあると思います。
chorus-kaze
カンサンさま
コメントありがとうございます!
ワクチン接種一回目ですが、ちょっと安堵です。

J・S・Bachは好きで、ピアノ曲も、どちらかというと
お得意の分野のジャンルではありますが
マタイとかヨハネなどの宗教曲は、クリスチャンの方にとっては
意義深いと思います。昔、主人が宗教曲ばかり歌う
コード・リベット・コールという団に所属していたことがあり
「ロ短調ミサ」や「マタイ受難曲」も聴いたことがあります。
バッハの偉業と言える作品ですが、正直難しい。
すみません🙇‍♀️
oyajisann
今晩はワクチン接種お疲れ様でした。
その後如何ですか?
副作用でなく副反応とか言うそうですがブログ巡りしてるとその後の体調人それぞれですね。
体調極端に悪くなった方は今のところいないよう?
私もワクチン接種券きましたが危険とか怖いでなく純粋に面倒。
慌てず騒がず予約様子見です。(私の県遅い…下から2番目の遅さ)
takan32
chorus-kazeさんへ、ひとまず、ちょっとだけ安心ですね。
小池東京都知事は入院、静養が長くなりました。何をやっても、違うところから反対されるから大変ですね。
土曜日、バッハ作曲の"ヨハネ受難曲"を聞いてきました。
合唱団が歌う場面が多い曲でした。
chorus-kaze
ユーミンさん
おはようございます。
接種後7時間ぐらいの頃、針が入ったあたりの所が少し硬くなって
腕を上げると少し痛いと言った感じでしたが、就寝中に
少しずつ痛みも和らいで、今は、触るとまだ筋肉の塊みたいなものが
ちょっとだけ痛みがあるという程度です。
私は、副反応の程度はかなり低い部類だと思いますし
こんな程度の人も多いかと思います^_^
yuming718-
ワクチン接種後 一日経ったのですね
どうもありませんか?
うちの旦那さんは 打った場所が痛い位でした
私はアレルギーがあるし、去年打った 初インフルエンザの予防接種の後も、3週間位腕から肩まで 痛みが取れませんでした
ワクチン打ったらどうなるでしょうか、心配です。
注射後の痛みだけだと安心ですね。
chorus-kaze
candycandyさま
お気遣いありがとうございます❣️
打ってから7時間ほど経って、少し腫れが出てきてますが
腕を上げると少し痛みがあるぐらいです。
明日までに痛みが増してくるのかどうかです。

ピアノを練習していましたが、今のところ全く支障はありません。
あなたもよくご存知の有名なショパンのエチュードで
先日から何故か弾きたくなって練習してます。
パラパラ弾くのは苦手なので、しっとりタイプです。
いつかアップできればしたいと思っていますよ〜^ ^
             chorus-kazeアッコ
candycandy
アッコさま~💕

その後、腕とかいかがですか?
私の知り合いは次の日にちょっと身体がだるかった、と言ってました。
今日はゆっくり過ごしてくださいませ💕
明日からまた元気モリモリのアッコさまでいられますように💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナワクチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事