見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

「薔薇」 もう蕾が開きそうです

今朝はカーブスに行ってきましたが
緊急事態宣言がもうすぐ発令されそうな時でも
コーチの、LINEによるいつもの動画配信が、とくにリーダーの
ゆうきコーチの笑わせてくれるコントで、仕事魂や吸引力に
会員さんのやる気に功を奏しているからか、今日も混み合っていたようです。
10時から始まり2クール目が終わりそうな時間、5分ほど待機でした。
30歳前後のお若いコーチたちの、仕事への熱意には、私も含めて
みなさんが、自分の娘や孫のような気持ちにさせられて
応えてしまうのでしょう。
いつ行っても元気いっぱいに迎えてくれて
毎日のテンションの維持を保っている彼女たちに「リスペクト」です。

庭の薔薇たちの先頭を切って、先に黄色の「荒城の月」でしたが
ずいぶん開いて、朽ちたように枯れて汚くなっているのは
首元でポチッと折ってやります。
そうすることで、次に咲いてくる蕾に栄養をつなぎます。

私のプロフィール写真のフレンチローズ「ポール・セザンヌ」が
昨年よりかなり沢山蕾が膨らみ、明日には開く兆し。
   

                    
今年初お目見えのフレンチローズの「モーリス・ユトリロ」が
一番早く膨らんでいます。
ブログトップ画面に出ている「センティメンタル」より、赤が濃いけど
少し似ているかな。

いつも花付きが少ない「ブラックティー」は3つほど蕾が付いています。

色が鉄色に近くて渋い。
5年ほど前、バラが市のお花で、無料配布で頂いたバラ。
植えた当初は、病気も出て元気がなかったけれど、今は
毎年個性的な色で開花してくれます。

今年はどういうわけか、牡丹が全く蕾が出来ず、そして昨年
美しい「剣弁高芯咲き」で、ご披露した薔薇「春芳(しゅんぽう)」も
全然蕾がつきませんでした。
昨年の写真です。

名前の通り、フルーティーな良い香りがします。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
hiroさま
色々な美しいクレマティスをhiroさんの記事で読ませて頂いて
バラ以外あまり植物を育てていない私は
よそ様のブログで楽しませて頂くことが多いです。
イングリッシュローズの名前は、シェイクスピア関連が多いですね。
フレンチローズですから、フランスの画家の名前が付けられるのは
当然ですね。
中学1年生の時に「ユトリロ」の「遠近法」を習い
画用紙の隅っこから放射線状に線を引いて
その線上で箱型の下書きをして
建物の絵を描いたことが思い出されます^ - ^ アッコ
hiro
chorus-kazeアッコさん、おはようございます♪
黄色の「荒城の月」というバラ、たくさん咲きましたね。
我が家にも黄色の「ヴァンデ・グローブ」というバラがあるのですが、
虫の被害か、一番太い幹が枯れてしまい、細い枝が
ひょろひょろと出ているだけで、蕾は一つもありませんでした。
「ポール・セザンヌ」も素敵なバラですね。
もう咲いているでしょうか。楽しみですね。
「モーリス・ユトリロ」とはあの有名な画家にちなんで
命名されたバラなのでしょうか。
バラの名は皇室、女優、歴史上の人物などの有名人の名前が
付けられたものが多いですね。
「ブラックティー」「春芳」など、素敵なバラを楽しませて
いただき眼福を味あわせていただきました。
chorus-kaze
yuming718さま
緊急事態宣言が出るので
配信動画に課金があっても
テーマパークなどに遊びに行くのと同じで
少しお金がかかるのは妥当ですね。
色々見つけて楽しみたいと思います^ - ^
yuming718-
またコメントさせていただきます
私からしたら、お庭があるだけで羨ましいです~(^^♪
U-NEXTは、結構面白いドラマがいっぱいあるでしょ?
それも、何度も見たくなるドラマがいっぱいあって、多いのは30回以上は見ています(^^♪
アッコさんは、韓国ドラマ歴が長いようなので、私の知ってるドラマはすでに見られてると思います
2話以降でお金のかかるドラマは見ないようにしています(^^♪
見たくて ポイントの掛かるドラマは、他の動画配信サイトで放送してないか、いっぱい探します、それでも無料が無ければ諦めています😢
U-NEXTはポイントを還元してくれるので、映画の方でポイントを使ってます。
今、サイトでは見つからないドラマを テレビで放送してるので、録画して見ています。
ABEMAテレビとか GYAOとかでも無料で見られますよ。
ドラマの見過ぎで 目が悪くなって、目薬をさしながら見ています(^^♪
chorus-kaze
yuming718さま
いつもコメントをありがとうございます。
我が家は、長い間、父の繊維関係の工場が隣にあり
倉庫がある所にうちを建てているので
薔薇を植えてアーチなんていう
お洒落なこともできない庭でした。
色々植えて、満開になると、形が崩れる前に
切り花にして香りと共に楽しんでいますよ。

U-NEXTの無料期間が5月10日までですので、今は
韓国ドラマの観たことがないドラマを観て楽しんでます。
このサイトは、良いドラマは1話だけ無料だったりで
続きをお金を払って観るかいつも迷います。
緊急事態宣言発令となって巣ごもり状態の中
決意してお金を使うかもです 笑   アッコ
yuming718-
薔薇が綺麗ですね
うちにもお庭があれば、いろいろと咲かせてみたいものです
昔、薔薇のアーチ型にしたものを作る って考えてましたが、現実は程遠い物になりました(笑)
薔薇にもいろんな名前が付いてますね、一度聞いてもすぐに忘れてしまいます(^^♪

カーブスで若い方と接する事が出来るのは良い事ですよね
元気を貰えますね。
前の会社が、若い人の方が多かったので、気分も若くなって、働きやすかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事