見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

音楽仲間のミニコンサート

今日19日は西宮の「スタジオ・エモン」でミニコンサートでした。
今年はコロナ禍で、市の取り決めで見物人を入れないでの「だんじり祭」です。
駅に向かう途中で、我が町のだんじりを止めていたのでちょこっと撮影。


駅の手前にある地元の神社の前で、隣の町の地車が「宮入」する直前と遭遇。
電車の高架の向こうの道路で待機していて鳴り物が聞えます。
綱の先頭あたりの曳き手が集まっているのは撮れましたが
高架の橋桁に隠れているだんじりが来るのを待っていたら
コンサート行きの電車に乗り遅れるので、諦めて目の前の駅玄関に向かいました。

 


プログラムの初っぱなは、おたまちゃんのピアノ演奏「楽興の時」(シューベルト)
この次がほそみっちゃんの「Ale Ale Ale」(村上ゆき・森山良子 詞/ 村上ゆき 曲)
森山良子さんの、歌詞がもつれそうな早口言葉のような
見事な歌が共感できます。
歌詞の内容は、私達の世代にはものすごくわかります。
「Ale Ale Ale」(あれ あれ あれ 名前がでてこない・・・これ それ どれ・・・)     
おたまちゃんんのご挨拶             ほそみっちゃん
二人がベージュ系キラキラの衣装で合わせていました。

この歌歌い初めあたり、ほそみっちゃんは、ほんとに「歌詞 わすれた、、、」と。
まるでアドリブみたいで、、、。お客さんも私も笑えました。
終わった後「くやしいわぁ」と。
きっとこの難しい早口言葉みたいな歌詞の練習を、しっかりやっていただろうからね。
失敗あったけど、面白い歌なので、彼女の許可を得てアップさせて頂きました。
森山良子さんの動画つきの歌は圧巻です。
検索するとYou tubeで観ることが出来ます。
ほそみっちゃんは、この歌難しいと言っていたのに
挑戦したことが凄い!

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
デ某さま
静かなお祭りでした。昔はこんな感じで長閑でしたが,年々
メディアに取り上げられるようになり、人が集まるようになり
市が潤うようになって、試験曳き入れて3日間は景気がきます。

私も参加したカフェコンサートでも「You Raise me up」や
「いのちの歌」などで人生への希望をうたったり
アンコールには「こんなおばあさんなら悪くはない」(私は伴奏です)とか
森山さんの「あれあれあれ」とおんなじような曲で
題名わすれましたが「老眼鏡がない」などの歌詞が出てくる
そんな私達世代の歌多いです。
これらの大方の歌は、タンゴとかハバネラのリズム多いです。
コーラスでは「カヴァレリアルスティカーナ間奏曲」
「黄昏のビギン」など、元気になる歌や、共感の歌詞で
聴いて下さる方も楽しめます。
演奏者としては。私たち世代になると、後がない
今やるしかない、そんな事情を抱えられた方も時々あって
これまでの人生の凝縮のようなお気持ちで
何か思い詰めた中に素晴らしいのものが出てきたりします。

「念ずれば通ず」ではないですが、きっと代えがたい音楽会に
なったことと想像致します。音楽はどの作品もドラマで
演奏者にもその方の後ろにあるドラマが注入されて
その方にしか表現できないものができあがるんですね。
デ某
地車… 今年は出来て良かったですね。
「歌とピアノのミニコンサート」も公演できて良かったですね。
森山良子さんの「Ale Ale Ale」… 名曲です(笑)
由紀さおり&安田祥子さん姉妹の「トルコ行進曲」と双璧!

私の学生時代の友人4人(男女各2人)も
20日午後 京都の某ホールでミニコンサートを開きました。
コロナ禍、定員200のホールを「定員70」で開催する気遣い…。
そのため即完売!となりキャンセル待ちも…入れませんでした。

プログラムを見ると
「Stand Alone」「命の理由」「喝采」から
「カヴァレリアルスティカーナ間奏曲」「You Raise me up
」など
全17曲、エネルギッシュで多彩なコンサートだったようです。

ステージの4人の1人が「余命〇月」を告げられていたため
「コロナで中止したくても "待ったなし" で決行した」と。
終演後は 涙 涙 涙 だったと伺いました。
コロナ禍にあって 至るところに様々なドラマが巡っています。
chorus-kaze
カンサンさま。
中秋の名月が満月になるのは8年ぶりだとか。
満月が見事に撮れていますね!
今日は花座のコーラスの練習でした。
やっぱり仲間と顔を合わせて歌い、おしゃべりできるのは
幸せです。
takan32
chorus-kazeさんへ、私の中秋の名月のブログにいいね!ありがとうございます。
音楽仲間と楽しい時を過ごされたようで、よかったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事