chor^o^の独り言

ドライブとか、料理とか、コンサドーレとか、ダジャレとか・・

アスピリン・スノー

2010-03-02 13:01:35 | 日々つれづれ


道路の雪が消え、春に向かってまっしぐらぁ~・・・・と思ったら今朝は雪
朝、車に積もった雪を見たら、見事なアスピリン・スノー

ドアを開け閉めすればサイドの雪はあっけなく落ちる
フロントガラスの雪はワイパーで払う
ボンネットや屋根に雪を乗っけたままでも、少し走り出せば風圧で吹っ飛ぶ
厳寒時ならよくある光景だけどこの季節には珍しい



学生の時、化学の実習でのことを思います
アセチルサリチル酸の合成と回収試験
フラスコの底に溜まった結晶を取り出した時、結晶のきれいさに化学の虜になりそうだった

融点測定のためのガラス細工やガラス器具を洗うためのクロム硫酸づくりなんかも、手に職をつけてるぞ、みたいでドキドキさせた
実習の合間に、教官の目を盗んで作ったマドラー
母さん、あのマドラーはどこへ行ったんでしょう・・・・(遠い目)

実習の時は毎日がワクワクだったな



それが、それが、今は・・・・

汗散る 去り散る 惨


そんなことにならんよう、午後からも精進しよっと

最新の画像もっと見る