晴れのち晴れところにより晴れ

希望を胸にいつも晴れた気持ちのブログを・・京都の街から発信いたします*****

朝の冷え込みは何 !

2014年10月29日 | 日記
昨日の昼からジワジワと寒さが押し寄せて来ました。昨夜は寒かった京都市内、ニュースによると北海道や
東北はすごい雪が降ったらしい。そして、今日の朝の冷え込みは何ってことだ! 昨日の天気予報では京都市内は4℃と言っていたが7℃でした。でも凄く寒かった。この状態で気温が下がれば京都市は素晴らしい紅葉を迎えます。「秋の夕日に照山紅葉・・・」また、観光客で一杯になる京都です。
コメント

世界を駆け巡る感染症・・エボラ出血熱

2014年10月28日 | 日記
昨日からテレビ報道で話題になった。日本人がエボラ出血熱流行のリベリアから帰国、エボラ出血熱の疑いありとテレビの画面に速報で流れた。ついに日本にエボラ出血熱患者が現れたか ? 一瞬不安になった、強烈な感染症が流行すれば、たちまち大流行となる。死亡確率50%と最悪の感染症である。もともと1975年にアフリカのコンゴ・リベリアなどで流行始めた感染症で、コウモリからゴリラやチンパンジーに感染してその後人間にうつったらしい。今日の朝のニュースで感染症の疑いのある方は検査の結果陰性でエボラ出血熱に感染していないことが分かったと報じていた。少しは安心であるが、今後入って来ない保証はない。また、エボラ出血熱の薬として富士フイルムが開発した「アビガン錠」が世界的に認められつつある。素晴らしいことである。今後、グローバル化している現在、色々な感染症が日本を襲って来るであろう。我々国民は、政府や厚生労働省にしっかり守っていただくことと、自分自身も感染症に対して防御を心掛ける姿勢が必要と思うが、さて、どうすればいいのだ! 外出して帰宅すれば手をよく洗いうがいをする。まずは、これからだなあ
コメント

孫の七五三に同行しました !

2014年10月27日 | 日記
昨日の日曜日、孫の七五三に同行しました。スポンサーとして・・・可愛い孫は3歳の女子でーす。京都府長岡京市にある菅原道真公を祀る長岡天満宮で七五三のお参りとご祈祷をしました。長岡天満宮は天神さまで知られる勉強の神様である菅原道真公が祀ってあります。だから、昨日も大変多くの七五三参りの子供やその家族が参拝されて、ご祈祷を受けるのに時間がかかりました。でも可愛い我が子供や孫のご祈祷、皆様にこやかに順番を待っておられ、日本人って素晴らしいと私は誇らしく思いました。我が孫が神主様から名前を呼ばれると何とも言いようのない感動が湧いて胸が熱くなりました。ご祈祷の後、神主様よりそれぞれ子供に千歳飴と書いた大きな紙袋を渡された時、一人一人の名前を告げられるのですが、我が孫娘が大きな声で「ハイ」といって前に出た時は、「まだ3歳なのに・感激や」と隣の妻に小声で言うと妻より「ジジバカやなあ・・他の子供も言っている」と小声で反論されました。でも、私にとっては最高に可愛い孫娘です。ブログをご覧の方、今回誠に申し訳ありません。孫の自慢ばかりですいません。
コメント

カネノナルキの植物を知ってますか ?

2014年10月25日 | 日記
私の家の庭に大きなカネノナルキがあります。カネノナルキはベンケイソウ科で縁紅弁慶とも言われています。多分ご存じと思いますが、カネノナルキ(金のなる木)は字のごとくお金が貯まるとして、縁起を担いでよく家庭で育てられています。私の家でも母親が縁起を担いで育て始めたものが大きくなりました。
この写真の一部を挿木したら見事に育ち、まだまだ小さいですが立派な葉っぱになりました。
今、欲どおしい私は画面では見にくいですが葉っぱに5円玉の穴を通して育つのを待っています。何故ならネットの情報でカネノナルキの葉っぱに5円玉の穴を通し育てばお金持ちに成るって書いてあったのです。
そんな訳ないでしょう  こんな事を考えているからお金が貯まらないのか・・・反省
コメント

人生ってなんだろうか・・

2014年10月24日 | 日記
訃報を聞く、私より2歳年上の知り合いが1か月前に亡くなった。1年前に体調が悪く診察の結果、胃に悪性腫瘍があり入退院を繰り返して、良くならず息を引き取られたらしい。この訃報を聞いてから、何となく人生って何だろうと考えていた。一般的に生を受けすくすく育ち、親からの愛情や周りからの愛情を受け幼稚園か保育園に通い、小学校で学び中学高校・それぞれ大学に進学するもの就職するもの、いずれにしても社会に出て仕事して生活を支える。平均して40年以上働き歳を取り老いていく、そしてやがて死を向かえる。一般的にこんな過程ではないだろうか。その間喜び・悲しみ・怒り・達成感など人様々な人生を歩んでおられる。人生って長いようで本当はすごく短いのではないだろうか。このように考えると私自身、後の人生を楽しく生きなければと結論に達しました。何事も前向きに考え、悲観的にならず・・・そうだ! しかし、単純な私です。でも、これで良いのです
コメント

あいにくの雨空で・・時代祭は行われているらしいのですが・・・

2014年10月22日 | 日記
昨夜のブログで報告しましたが、今日10月22日は京都三大祭の一つである時代祭です。
あいにくの雨空でシトシトと小雨が降っています。残念ながら私は用事があり観に行くことができません。情報では時代祭の巡行が御所から平安神宮まで行われているようです。時代祭の行列に参加されている皆様、風邪をひかないように願っています。伝統ある衣装や道具も心配です。雨空を華やかな時代行列で吹き飛ばして下さい! そして今夜は京都市の北に位置する牛若丸のちの源義経が幼い頃修行したとされる鞍馬寺と参道にある由岐神社のお祭り「鞍馬の火祭り」行われます。この祭も壮大で古く西暦940年から行われているお祭りです。鞍馬寺の奥に位置する山は参拝者とハイキングコースになっていて、途中牛若丸が鞍馬の天狗に武士道を習ったとされる場所があります。 私も私の息子たちが幼い頃家族でよく行きました。新鮮な空気が漂う場所で気持ちが落ち着いたことを思い出します。 今夜の雨が降らなければいいのですが・・実は私、京都に生まれて一度も「鞍馬の火祭」を観たことがありません。今年も残念ながら参加できません。来年こそは行きたいです。
コメント

明日、京都三大祭の時代祭が都大路を練り歩きます !

2014年10月21日 | 日記
明日10月22日は時代祭が行われます。京都三大祭の一つです。葵祭・祇園祭・時代祭が三大祭です。時代祭は幕末維新の時に都が京都から東京に移り、京都市民が惜しみ平安神宮を建て、平安遷都1100年の1895年に第1回の時代祭が始まり現在に至っています。明治維新から時代を遡り行列が都大路を練り歩きます。明治維新・江戸・安土桃山・室町・吉野(南北朝)鎌倉・平安時代の藤原・延暦の順番で行列は進みます。当番学区の京都市民が当時の衣装を纏いタイムスリップするのです。素晴らしい光景です。実は私も3年前に私の住んでいる学区が当番になり、時代衣装を着て京都御所から平安神宮まで練り歩きました。たまたま日曜日で観光客や市民で、沿道には30万人程の観客でした。大変気持ちよく感激して祭に参加できたことは今も誇りです。ブログを見られた方は是非見に来て下さい。さて、時間があれば見に行こうかなあ !
コメント

バンザーイ!バンザーイ! 

2014年10月18日 | 日記
バンザーイ阪神タイガース日本シリーズ決定だ! ブログを見ていただいてる皆様。
今日のブログ投稿をお許しください。私は子供の頃から阪神ファンで、今回気持ちが勝って一方的な阪神の内容となりました。シーズン中は、また巨人が優勝してクランマックスもどうせ阪神は負けると思いつつ心では応援していました。まさか全勝するとは・・・感激です! あとは25日からの日本シリーズだ・・
バンザーイ
コメント

やっと来ました !

2014年10月16日 | 日記
10月8日に通販で発注していた革のカバンが、やっと来ました。 通販で購入するのって、ネットの画面での判断なので品物が届くまで不安です。今回も何度も何度もパソコン画面で気に入ったカバンを検索して確認をして購入したのですが、手元に来るまでは・・・。でも、今日宅急便で届いた袋をワクワクして開けたらビニールの防御袋に入った革のカバンと対面・・よかった! 色も気に入ったし、革もしっかりしているし大きさも望んでいる大きさで、中も効率よく収納できるポケットが装備してあったので満足でーす。早速、おニューの革のカバンを下げ、妻に頼まれていた買い物に同伴しました。 妻から一言「ホンマに新し物好きやなあ・・」
コメント

見知らぬ人との出会いを大切に・・・・

2014年10月15日 | 日記
私、今年の春くらいから幼い頃からの友人が活動する団体に参加しています。初めは友人から勧めで興味本位と友人への義理で参加したのですが、団体の活動内容が面白く毎月参加しています。特に参加されている方々との交流は新鮮で、何かこの年になってワクワクします。多様の業種の方との語らいは、大変勉強になるし私自身の向上になっており、毎月の集まりが待ち遠しく日々の気分転換になっています。初めて会う方などは、気も使いますしめんどくさい事ですが、この団体の皆様方は話しやすく、その事も影響しているのかもしれません。ブログを閲覧して頂いている皆様も人との出会いを大切に、より多くの方と知り合いになられては如何でしょうか
コメント