我が・晴れる~や

希望を胸にいつも晴れた気持ちで・晴れる~や!!*****

孫の七五三に同行しました !

2014年10月27日 | 日記
昨日の日曜日、孫の七五三に同行しました。スポンサーとして・・・可愛い孫は3歳の女子でーす。京都府長岡京市にある菅原道真公を祀る長岡天満宮で七五三のお参りとご祈祷をしました。長岡天満宮は天神さまで知られる勉強の神様である菅原道真公が祀ってあります。だから、昨日も大変多くの七五三参りの子供やその家族が参拝されて、ご祈祷を受けるのに時間がかかりました。でも可愛い我が子供や孫のご祈祷、皆様にこやかに順番を待っておられ、日本人って素晴らしいと私は誇らしく思いました。我が孫が神主様から名前を呼ばれると何とも言いようのない感動が湧いて胸が熱くなりました。ご祈祷の後、神主様よりそれぞれ子供に千歳飴と書いた大きな紙袋を渡された時、一人一人の名前を告げられるのですが、我が孫娘が大きな声で「ハイ」といって前に出た時は、「まだ3歳なのに・感激や」と隣の妻に小声で言うと妻より「ジジバカやなあ・・他の子供も言っている」と小声で反論されました。でも、私にとっては最高に可愛い孫娘です。ブログをご覧の方、今回誠に申し訳ありません。孫の自慢ばかりですいません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿