我が・晴れる~や

希望を胸にいつも晴れた気持ちで・晴れる~や!!*****

あいにくの雨空で・・時代祭は行われているらしいのですが・・・

2014年10月22日 | 日記
昨夜のブログで報告しましたが、今日10月22日は京都三大祭の一つである時代祭です。
あいにくの雨空でシトシトと小雨が降っています。残念ながら私は用事があり観に行くことができません。情報では時代祭の巡行が御所から平安神宮まで行われているようです。時代祭の行列に参加されている皆様、風邪をひかないように願っています。伝統ある衣装や道具も心配です。雨空を華やかな時代行列で吹き飛ばして下さい! そして今夜は京都市の北に位置する牛若丸のちの源義経が幼い頃修行したとされる鞍馬寺と参道にある由岐神社のお祭り「鞍馬の火祭り」行われます。この祭も壮大で古く西暦940年から行われているお祭りです。鞍馬寺の奥に位置する山は参拝者とハイキングコースになっていて、途中牛若丸が鞍馬の天狗に武士道を習ったとされる場所があります。 私も私の息子たちが幼い頃家族でよく行きました。新鮮な空気が漂う場所で気持ちが落ち着いたことを思い出します。 今夜の雨が降らなければいいのですが・・実は私、京都に生まれて一度も「鞍馬の火祭」を観たことがありません。今年も残念ながら参加できません。来年こそは行きたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿