我が・晴れる~や

希望を胸にいつも晴れた気持ちで・晴れる~や!!*****

説明するのも・・・大変!!

2017年09月01日 | 日記
今日から9月がスタートですね・・・毎度の言葉時間が経つのって早いですね!!ところで私は朝から自治会から要請で京都3大祭りの時代祭の奉賛会の協力金・・即ち寄付金集めに歩いています。毎年のことでして・・・京都市内の自治会は数年に1回回ってくる時代祭の参加費用を毎年集めて貯金を行い、当番時の費用にするのです。これが半端の金額でないので・・・各自治会とも大変な負担となっています。京都市民は時代祭・祇園祭・葵祭・・・その他地域の氏神様のお祭りに寄付金として奉納して祭の成功に協力しています。どの祭も何千万と言われており・・・特に今日も若い住民に寄付をお願いすると「そんなん・・京都市が出したらよいやん・・」そこで説明をして納得してもらい協力金を頂くのですが・・・こんな文句を言っている若い世代も歳を取ると皆協力しているのです。私もそうだったかなあ~~~1200年の伝統はお金も必要でして・・大変だ!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿