我が・晴れる~や

希望を胸にいつも晴れた気持ちで・晴れる~や!!*****

ちょっと・・・愚痴を・・

2017年08月16日 | 日記
午前中、近くのコンビニに買い物を・・そのコンビニの隣民家のガレージに十数人の中国観光客が座り込み、食事中でした。これって!不法侵入やん・・文化の違いなのか?でも常識ではないの!知らないで済めばね・・私、思わずジェスチャ―で「その駄目よ!人の家の中」と教えると不思議そうな様子で私を見て・・1人が分かったのか、立ち上がり皆に中国語で説明?・・・全員が出て行きました!旅の疲れや暑さもあり、どこかで休憩は分かるけどね!他人の家の中まで入っての食事や休憩は如何なものか!?でもお知らせしたら、分かってくれるのだから・・住民も意思表示しなくてはね・・京都は世界中から観光客が来られます。今日のようなこと全く珍しいことでは無く、観光客にその地のマナー・ルールを教えてあげることも必要かもねさて、今日は16日京都市内は五山の送り火です。午後8時から大文字・妙法・船・左大文字・鳥居と火が灯ります・ご先祖があの世に帰っていかれます。・・只今は曇り、雨が降らないこと祈ります。さて、よくテレビなどで大文字焼きと紹介されますが・・・あれは間違いです。京都では「大文字の送り火」か「大文字」ですえ~~~五山の送り火が終われば・・・秋ですなあ~~~ああせわしなあ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿