我が・晴れる~や

希望を胸にいつも晴れた気持ちで・晴れる~や!!*****

プライドとは・・・

2018年10月30日 | 日記

世の中にプライドが高い人って・・いますね!能力が無いのに妙にプライドが高くって・・周りの方も対応に困っている?!プライドとは自尊心、うぬぼれ、傲慢、虚栄心とか・・・自分の非を素直に認めない・・自分の失敗や傷つくのを恐れている・・何かにつけて他人に負けるのは嫌・・・自分の考えを他人に押し付ける・・臨機応変な対応がまず出来ない・・何かに拘っているなど、即ち自己愛がきつい人なのでしょうか?でもプライドが高い人程、壁にぶつかると衝撃が大きくて色々大変なことになるようですね。自分一人で生きていけないのだから、素直な気持ちも大事では・・・・誇りを持って生きていくことってプライドを高くとは別意味と違うのでは?思うようにならないのが人生ではないでしょうか・・・何故こんな内容を投稿するのかと言いますと、私の周辺に多いいらっしゃってね・・・以前はカッンと頭にきましたが、最近ではプライドの異常に高い人を非難しても解決にならず・・・性格は変えられないもんね!そういう私は・・・どうなんでしょうか?自分では分からないことでしてね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿