我が・晴れる~や

希望を胸にいつも晴れた気持ちで・晴れる~や!!*****

大変美しかった・・・

2015年04月28日 | 日記
今日はお仕事お休みです。予定も無くのんびりしようと思っていたら妻が今日京都市の施設の藤棚公開が最終日やし行こうと誘われました。まあ暇やし行くか!とマイカーで京都市鳥羽水環境保全センターへ・・到着すると沢山の車と人の数に圧倒され、偶々スムーズに駐車できました。その後京都市の市バスが無料で藤棚公園まで送迎して頂き、到着するとすごい観客と藤棚の紫に感激しました。京都市鳥羽水環境保全センターの全容です。(ネットから頂き)藤棚は私のスマホでパチリ 藤棚の他にクイズ形式で施設内に植えてある木や花に堪能しました。その後食事して京都市の隣接にある向日市の向日神社へ初夏を求めて行って来ました。向日神社は大変古く京都が都になる前の718年から現在に至っています。本殿は1418年室町時代の建物で流造様式を用いられており、国の重要文化財です。 不思議なこと瓦の紋が「葵の紋」で徳川に所縁があるのかと社務所に問うと「全く関係が無く徳川以前からであり、徳川家康公も格式と古さでお咎めなく、逆に信心されたそうです。本当につくづく歴史ロマンに浸った一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿