我が・晴れる~や

希望を胸にいつも晴れた気持ちで・晴れる~や!!*****

肩書って必要でしょうか??

2015年05月01日 | 日記
ブログに訪問して頂いている皆様へ、人との交流に肩書って必要なのでしょうか??私は60歳前は職場で可なり責任ある立場で従事していました。いつも名刺を携帯して人に会えば名刺交換をしていましたが、いつも名刺でこの人を信用することは出来ませんでした。確かにどこの誰か、何の仕事でどんな立場は名刺から想像して更にお話をしてわかる訳です。でも全く知らない人と名刺を交換して信用までは出来ないのは、名刺なんてその人が勝手に作ることも出来るし悪用も出来ると思っうことが、偶にありました。今、私は定年前の職場で後輩指導等をしていまして、以前の役職を断り嘱託として勤務していますが、たまに役職時代の業者に会うと必ず役職名を言われます。その度に訂正して説明していますが、何で日本人は役職や肩書を重視するのでしょうか。肩書があっても大して仕事出来ない方っていらしゃいますがね・・・まあ、肩書なくても何に対してもやる気ですね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿