我が・晴れる~や

希望を胸にいつも晴れた気持ちで・晴れる~や!!*****

早速取りに行きました・・・・

2016年08月31日 | 日記
昨日通知が来たマイナンバーカードを早速区役所に取りに行って来ました!!朝から京都市内は猛暑が戻り非常に暑いです。このくそ暑い中を昨日届いた葉書と通知カードを持って自転車に跨り約10分の道のりを汗かき区役所に到着・・・そこからエレベータでと思ったのですが2日後の健康検診を意識して、減量の為に階段を一気に3階まで・・・はぁーはぁー言いながら担当窓口へ。担当者が一言「大丈夫ですか?」減量のために階段を一気にって言えずに「大丈夫です。マイナンバーカードを頂きに来ました」と返答。区役所職員は丁寧に説明の上、私のカードを提示して頂きました。自動車免許証に似たカードで、依然総務省担当に送った私の写真がカードにクッキリと・・・それから銀行カードのように暗証番号3箇所と大文字のアルファベット文字を電子パネルにクイックして完了。これって高齢者が作成する時には大変ですなあーーと思いつつ正式にマイナンバーカードを頂きました。今のところ確定申告や税金面のみらしいですが、徐々にサービスの開始をするらしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿