チョキlog

ちょき屋です、走ってアンチエイジングっ♪

ストーブリーグ考

2007-10-24 15:02:58 | スポーツあれこれ
虎党の声が津軽海峡を渡る!? 日本ハムの札幌の球団事務所に阪神ファンからの“懇願コール”が殺到していることが判明。23日、フェニックスリーグの阪神戦を観戦した日本ハムの藤井純一球団社長(57)が明らかにしたもので、その内容とは…。
熱心な阪神ファンの声は北の大地まで届けられていた。日本ハムの二軍スタッフの慰労会が開かれるため、宮崎を訪れていた藤井球団社長は阪神戦を観戦後、虎党パワーのスゴさを明らかにした。
「『浜中をなんで獲るんや。行かせへんぞ』という電話がかかってきまして…。全然、知らない話なんですけどねぇ」
浜中は一躍、「オフの主役」となり、オリックス、ロッテ、日本ハムが興味を示しているという報道に、ファンが敏感に反応。「獲るな」「行かせへん」と言葉は荒いが、要は「我らのプリンスに手を出さないでくれ」という異例のお願いが殺到しているわけ。
同行した島田チーム統括本部長はグラウンドに熱視線を送りながら「浜中は気になる? そりゃそうですよ」とポツリ。獲得すれば観客動員が望めるが、その分、“反発”も…。まさに虎党の底力、恐るべし-。
(Yahoo!スポーツより)

はじめに断っておくが、私は阪神ファンであります。

ペナントシリーズ後半で奇跡の10連勝をしてもう優勝は間違いないと思った。
そこからの弱かったこと弱かったこと。
8連敗するわクライマックスシリーズでもまったく歯が立たずの3連敗で「来シーズンは大丈夫か?」とファンならみんな思ったでしょう。
そこから誰がフリーエージェント宣言しそうだと在阪のスポーツ紙の1面をにぎわせていますが・・・それでええんか??
確かにここ数年が強くなった原動力は金本や矢野や下柳らのよそのチームから来た選手による部分も大きいです。
だからと言ってオフシーズンに入った途端に目の色を変えてマネーゲームに参加するのはいかがなものか。

それでは在京のGの付くチームと一緒やん!!

そうやって選手を集めて負けたらええ笑いもんやん!!

まずは自前の選手を育てるのが先とちゃいますか?
パ・リーグの各チームはそうやって実力と人気を上げてきたんとちゃいますか?
「若手よ、今こそチャンスだ!」と言わないとあきまへんで。

で、ハマちゃんの話。
FA選手に食いつくよりは金銭的にも痛手は無いですから、双方のチームや選手にいい影響を与えるのならどんどんやればいいと思います。
今の阪神は先発ローテーションのピッチャーが欲しいというのであればそれ相応の選手を放出する覚悟が無いとダメでしょ。

私は個人的にハマちゃんファンではありませんが、、、最初に肩を痛めてからずっと満足のいく成績は収めてないですよね。
更に同じポジションに有望株である林や桜井が居てダブってるのなら他のチームが欲しがるのも自然な話。
キツい言い方をすればピークを過ぎたように見える(実際は私にも分かりません)ハマちゃんを欲しがってくれる方がありがたいです。
これが鳥谷や久保田を交換要員に要求される方が(さすがに球児だと実績や年俸で釣り合いが取れないでしょうから)痛いしトレード自体成立しないでしょう。

活躍が期待される選手を獲得するためには相応の痛手は覚悟しましょう。
そうでなければ我慢して若手を育てましょう。

それよりも外国人選手に関してはもうちょっとスカウトが良い選手を獲得できませんかねー?
今年のセ・リーグ上位の3球団は総じて外国人選手を獲得するのが下手やと思いますよ。
だから金を積んでよその球団から引っ張ってこないといけなくなるんやって!
スカウトとコーチがもっと頑張ってほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログへ


最新の画像もっと見る