イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

21年目のスルガラン

2024-08-02 22:16:09 | 庭の花木 新居(2024年)


スルガラン
真夏に咲くありがた~いラン
清涼感のある甘い香りが結構強い
近くを通ると鼻を寄せずとも香ってきて幸せな気分になる
風通しの良いとこに置かないと花持ちが悪いのと
葉が焼けて茶色くなる



ご近所さんにいただいてから何と21年目!
過去植え替えたのは2回だけ
あまりにも窮屈そうなので
去年の秋に植え替えようとしたが無理だった
この鉢、割りたくないのよね
うまく鉢から出す方法があればいいんだけど。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソトマ | トップ | 6年目のサルスベリ ブラッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2024-08-03 17:20:20
今頃ランが咲く?
すごい!
我が家の蘭はツツジの陰でヒッソリしています。

蚊はいませんか?
襲われていませんか(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2024-08-04 14:17:11
★mさんへ

いつも8月頃に咲きます。
真夏に咲くってスゴイですよねぇ
東洋蘭は洋蘭に比べて強いのかもしれません。
こちら暑すぎて蚊が出ません。
代わりという訳じゃないけど庭にカメムシがたくさんひっくり返ってます。
それほど凄まじい暑さなんでしょうね、今年は。
返信する
Unknown (pochiko)
2024-08-07 00:19:01
すっごい年数を育てていらっしゃいますね!
我が家のは何株かに分けましたが、15年くらい?
でも上手く分けられてないみたいで、あんまり花も咲かせてないです(;'∀')
浜田省吾ファンのお友達が遊びに来てくれた時にいただいたもので
彼女は亡くなられてしまったので、大切に育てたいと思います。
ちょびママさんのは鉢にギュウギュウですけど生き生きしてますね。
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2024-08-07 18:20:46
★pochikoさんへ

私も以前鉢の中パンパンだったシランを株分けしたら全然咲かなくて。。。
アマリリスも葉っぱばかりで咲かなくなって。。。
株分けって難しいって頭抱えたもんです。
でもこのラン、仰るようにこんなぎゅうぎゅうなのに生き生き元気なのですよ。
亡くなられたお友達から頂いたなら何とか大事にうまく育てたいですよね。
植物がしゃべってくれたらいいのにね、そろそろ植え替えてよとか
まだこのままでいいかな、なぁんてね(笑)
そのうちpochikoさんの気持ちが届いてたくさん咲いてくれるはず!
返信する

コメントを投稿

庭の花木 新居(2024年)」カテゴリの最新記事