創価の彼、無宗教の私

創価学会の恋人との恋愛、その家族との問題。
現在は結婚し、脱会。それまでの経緯をそのまま残してあります。

創価行事のスケジュールを教えてください

2006年05月28日 | 対創価学会知識

 嬉しいことに、同じ悩みを持つ非学会員の方だけでなく現学会員の方や私の彼氏と同じ2世の方、やめられた方、広い範囲の方々と交流することができるようになってきました。
 過去記事の冒頭でも書きましたが孤独な戦いが一転、心強いです。
 いつもコメントありがとうございます、不安な時も苦しい時も本当に励まされて、嬉しいです。
 
 ***********************
 
 創価学会にはどうやらスケジュールというか、行事月間や週間みたいなものがいくつかあるみたいですね。
 最初に知ったのは「伝統の2月」とかいうやつで、地区目標数に達するまで折伏しまくる、と。
 
 
 私と彼氏の間で、お付き合いする当時に私から彼にかたくお願いしていることが2つあります。
 一つ、浮気をしないこと。
 二つ、嘘をつかないこと。

 これを破ったら二度と口を利かない、別れます、と言ってあります。
 
 それ以外は常識の範囲内であれば何も言いません、休みの日に一日寝ていようともゲームしていようとも。
 彼のことは大好きで一生一緒にいたいですが、私が傷つくとわかっている上で平気でそういうことをする人だとは思っていないので、もしそういう行為に及ぶのであれば私が考えていた人とは違う人になってしまったと考えようと思っています。
 
 しかし、嘘をつかない、というのは創価学会関連の話が私たちの間に絡んで来た場合に少しやっかいになってきます
 
 というのも、隠れて勤行したり会合に出たりできないからです。
 しかし嘘さえつかなければいいんです。
 例えば伝統の2月とかいう行事ごとがあることを私は最近まで知らなかったわけで、聞かれなければ嘘をつくこともないので彼は隠れて参加することもできました。
 折伏行為をしたことがあるか、と最近聞いたらナイと答えていたのでそれを信じてはいます。
 
 以前私と付き合ってから勤行や題目をしたことがあるか(実家含めず)どうか聞いたんです。
 彼はその時ナイと答えました。
 しかし一昨日わかったことですが、同棲するまでの半年間は勤行と題目をしていたそうです。
 ただし、出かける前などに少しだけ。
 
 私が以前聞いた時、「創価学会って毎日毎晩勤行や題目をしないといけないんだよね?」という話をしていた後でした。
 で、私と付き合うようになってからしたことある? と。
 (ちなみに、どの程度彼が活動しているか、信仰しているかを知りたかった時の質問でした)
 
 彼はその答えを「毎日毎晩」に対してのみだと捉えてNO、しかし私が聞いたのは「一度でもあるかないか」です。
 そして一昨日再度、「最後にもう一度聞くけど、絶対にない? 一度も?」と聞いたら目を合わせずに「出かける前に少しだけしていた」と答えました。
 
 恐らく最初の頃はNOと言いたかったからそうしたのでしょう、その時の質問のツメが甘かった私の落ち度でもあるのでそこはそれで済ませました。
 しかしこれはちょっと今後にも影響する問題だと気づきました。
 
 私が知らないことは話してくれないのです。
 
 私が知らない限り、彼がどこへ出かけて、何をしているのかも話す必要がなく、創価学会の行事ごとにこっそり出ることもできます。
 出るなら出ると教えて欲しい。
 しかし「創価学会だけが正しいという考え方を捨てさせたい私に内緒で、学会行事に参加する」というのは今の彼にとって精神面での悪影響が強すぎる気がします。
 彼自身もきっと私の気持ちに気づいているはずですのでなるべくなら隠したいかもしれません。
 週末を利用してひょっこり実家に帰ったりするととても心配です。
 GWに妙に実家長滞在して1日も私に割いてくれなかったり(この頃私の精神状態もピークで多数のブログ巡りをした)不安で仕方ありませんでした。
 
 かといって、今何してるの! どこ行ってるの! と毎日何度も何度も聞くわけにいかないし。
 
 前置きが長く(長すぎ)なりましたが、つまり行事やイベントごとを知りたいんです。
 つまり先に私が知っておいて、あれは行くの? と聞けば問題ないんですよね。
 ほとんど会合にも出ない彼ですが、それでもお誘いはきますので(朝夜関係なくインターホンが鳴る)、これだけは出て欲しい、と言われている可能性はあると思うんです。
 2月の他にも友好週間なるものとか(意味はわかりません)もあるみたいなのですが、もしここを見ていらっしゃる方でご存知のスケジュールがありましたらご教授ください
 学会の人にとっては当たり前だったり有名どころでも、生まれた時から無宗教の人間は本当に全く知らないんです^^;
 
 脱会して欲しいとは言いませんが、彼氏のマインドコントロールだけは解きたい私としては現段階で彼がどの程度妄信しちゃってるかを正確に捉えておきたいんです。
マインドコントロールと創価学会の記事参照)
 
 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、1つでも構いません、意味がわからなくても構いません、名称(←適当でも大丈夫です)と期間だけでも教えてください。
 よろしくお願いします。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (さり)
2011-12-05 21:15:36
すごく共感しました
私も知りたいです。
返信する
行事について (るー)
2016-03-29 22:17:54
はじめまして。るーといいます。
創価学会内部のものです。
すでにマインドコントロールは解けています。多分ですけど。これって、自分ではわからないんですよね。

1月 池田先生の誕生日の月。まだ内部ですので、先生とはつけますね。
2月 2月闘争。
3月 こうせん流布記念の日
4月 戸田先生の命日と日蓮の立宗宣言の月
5月 池田先生会長就任の月
6月 牧口先生生誕の月
7月 池田先生出獄の月
8月 池田先生入信の月
9月 龍ノ口の法なんの月
10月 第ご本尊ができた月
11月 牧口先生獄死の月
12月 なんもなし。

こんな感じですね。
返信する
行事について2 (るー)
2016-03-29 22:21:53
投稿はじめてなので、不格好ですいません。
上記のものは行事というよりも、布教、新聞の勧誘、選挙の投票依頼という活動をする時の大義名分として扱われます。

例えば、

自覚はなかったのだが。四月は戸田先生の誕生日だから、布教頑張りましょう。

というような使われ方をします。本来的には、なんの因果関係もないのですが、毎月頑張る理由をつけるためにこうした言い回しがあります。
ですので、彼氏に聞くなら、

今月は何々の月だけど、何かかいごういくの?

等と聞くとよいかと思います。
返信する