きらり!(^^)!

子どもたちの限りない可能性を求めて!

2019~20チームの初陣決定!

2019-07-31 20:56:42 | バスケットボール
今日の練習は気温と熱中症指数が危険域を示したので短時間の練習とミーティングとなってしまいました。折角OBが来てくれたのに残念……。

さて2019~20チームがスタートして約1週間が過ぎようとしていますが、練習の成果確認と今後の課題発見のための実戦の場が決定しました
失敗を恐れずチャレンジです





子どもたちには限りない可能性があります!

2019-07-30 20:59:56 | 生き方
悩み多き保護者の方々が元気になれる情報を入手しました。
子どもたちにはまだ発揮できていない素質があります。適切な支援と温かい周囲の理解で大きく開花することができる可能性を秘めています。
自分は日々そう信じて支援しています。
次の新聞記事からも元気がもらえますね。

息子3人発達障害、パワフル母ちゃんが子育て奮闘記 愛情あふれるインスタが人気
2019/07/30 16:00神戸新聞

 人呼んで「姫路の母ちゃん」−。発達障害のある3人の息子を育てる清瀬幸枝さん(46)=兵庫県姫路市=が発信するインスタグラム(写真共有アプリ)が、多くの母親の支持を集めている。パワフルかつ人情味あふれる子育てぶりが人気で、同じ悩みを抱える人たちから相談が舞い込むことも。長男はこの春、念願の就職を果たし、母ちゃんはますますパワーアップしている。

 3人の息子は社会人の真也さん、県立姫路しらさぎ特別支援学校2年の竜也さん、姫路市立高丘中学3年の朋也さん。いずれも発達障害がある。

 障害が分かったのは次男が最初。言葉が出ないと気をもんでいた3歳のころだった。「自閉症」と診断され「薬では治りません」と言われた時は泣き続けた。ほどなく長男と三男も障害が分かった。ショックだったが周囲の励ましを受けながら「自分の産んだ子や」と前を向いた。

 幸枝さんは積極的に学校や友達に息子の障害を説明した。息子たちをどこへでも連れていき、大勢の人と関わらせてきた。

 この春、長男真也さんは、県立播磨特別支援学校を卒業し、「餃子の王将」チェーン店を運営する「ペルゴ」(姫路市)に就職。「飲食関係に勤めたい」という夢をかなえた。

 厨房(ちゅうぼう)で働く真也さんが、廃油を扱う最中、手にやけどを負ったことがあった。駆けつけた幸枝さんに、真也さんは状況を説明し、「店に油をこぼしたら、他の人や会社に迷惑がかかる」と話した。

 自分のことより、周囲を気遣えるようになったんか−。幸枝さんは手を真っ赤に腫らした息子を気遣いつつ、手応えを感じた。「人の気持ちも分かるし、想像力もある。日々成長している」

 そんな日常を1年前からインスタグラム(@yukiekiyose)で発信する。「子育ての話はさりげなく。上から押しつけるようになるので。大半が大好きな手料理の写真」と笑う。

 時折、思いもよらない相談が舞い込む。

 「自分も発達障害だと思う。仕事も続かないし、周りとうまくいかない」「周囲に子どもの障害を隠している。話を聞いてほしい」…。切実な声には自分の経験も交え、心を込めて精いっぱい返信している。そんな姿から“姫路の母ちゃん”と呼ばれるようになり、更新を楽しみにするフォロワーは日ごとに増えている。

 「これからもどんどん発信していきたい。求めがあれば、どこでも行ってお話しします」。ますます輝いている。

梅雨明け~超暑い夏がやってきた~

2019-07-29 20:59:38 | 自然
猛烈な暑さ この先1週間程度も続く見込み 熱中症に警戒

7月29日 18時26分・NHKニュース

 29日梅雨明けが発表された関東甲信など、北日本から西日本の広い範囲で最高気温が35度以上の猛暑日となり、37度に達したところもあるなどことし1番の暑さとなりました。30日も各地で猛暑日が予想されるなどこの先1週間程度も猛烈な暑さが続く見込みで、熱中症に警戒してください。


29日は北日本から西日本の広い範囲で高気圧に覆われて晴れ、気象庁は、午前11時、「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

各地で気温が上がり、日中の最高気温は、
岐阜県揖斐川町で37度2分、
岩手県釜石市で37度ちょうど、
兵庫県豊岡市で36度6分、
京都市で36度5分、
埼玉県熊谷市で36度2分、
名古屋市で35度3分など全国70の観測点で猛暑日となったほか、
東京の都心でも33度7分まで上がり、各地でことし1番の暑さとなりました。

30日も気温が上がり、日中の最高気温は、
大分県日田市で36度、
さいたま市や福島市、名古屋市、京都市、岡山市で35度と猛暑日が予想されているほか、
東京の都心で34度と予想されています。

さらに、この先1週間程度も広い範囲で猛烈な暑さが続く見込みです。

各地で梅雨明けし、このところ急に気温が上がっていますが、まだ体が暑さに慣れておらず熱中症になりやすい時期です。

こまめに水分を補給し冷房を適切に使うなど熱中症に警戒してください。

暑さに負けずに頑張っています!(^^)!~2019~20チーム~

2019-07-28 20:07:52 | バスケットボール


台風一過で朝から蒸し暑く練習環境としては決してよくない今日の練習でしたが、タケシ、ヤヒロ、ツバサ、タイラコーチの4名OBが新チームのメンバーと一緒に汗を流してくれました。OBたちの適切なアドバイスのおかげで、基本的な技術が着実に向上し、今後の飛躍に向けての可能性を感じました。

練習の最後には恒例のOBとの5対5。オッと思わせるナイスプレーが見られ、充実した練習でした。
今後も現在のモチベーションを継続させて頑張りたいですね

バリアフリーが前進~国会の場で~更に先進を!

2019-07-27 18:05:00 | 社会
れいわ2氏に当選証書 議員活動中の介護、公費負担 制度改善訴え

2019年7月27日 東京新聞朝刊

 中央選挙管理会(宮里猛委員長)は二十六日、参院選比例代表の当選者五十人を告示し、総務省で、れいわ新選組から初当選した重度障害者の木村英子氏(54)ら当選者本人、代理人に当選証書を渡した。
 れいわ新選組からは木村氏と、難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」患者の船後靖彦氏(61)が特定枠で初当選。八月一日召集の臨時国会で初登院する。

 二人の本会議場の議席は、出入り口に近い三人分のいすを取り外し、大型の車いすのまま着席できるよう改修される。二十六日には業者が計測などを行った。

 岩手選挙区で無所属で初当選し車いす生活を送る横沢高徳氏(47)は二十四日、岩手県選挙管理委員会から当選証書を受け取った。

 れいわ新選組から参院議員に初当選した木村英子さんと船後靖彦さんは二十六日、中央選挙管理会から当選証書を受け取った後、総務省で記者会見した。木村さんは、議員活動中は障害者総合支援法に基づく介護サービスへの公費負担が打ち切られるとした上で「初登院を目前に壁にぶち当たっている」とし、早急に制度が改善されないと活動ができないと訴えた。

 重度障害者は同法に基づく「重度訪問介護」で日常生活の介助を受けられる。本人負担は最大一割だが、仕事中に受けるサービスは全額自分か雇用主の負担。木村さんは寝起きの水飲みから食事、排せつ、入浴や外出などの二十四時間介護で公費負担を受けている。

 会見では、議員になった後は、今までのような公費負担が適用されなくなると説明。「介護者がいなくては生きていけない。安心して働けるように、現在受けているサービスをそのまま利用できるようにしてほしい」と訴えた。参院や政府に対し八月一日の初登院までの運用改善を求めるが、厚生労働省は現行制度では改善は困難との立場だ。

 船後さんは介護者を通じて「介護サービスの利用はもちろん(遠隔操作で会話などができる分身ロボットなど)テクノロジーを使って、本人が意思疎通できるシステムにしてほしい」と話した。