RX-42

UC2013:厄年を迎えたガンダム&ゲーム好き2児のパパの物語です。

家庭用ゲーム機について2

2020年06月20日 | 日記

おはようございます。
昨日家庭用ゲーム機について書きましたが今日は捕捉を。。
私は基本パッケージ版(ディスク)派と書きましたが、ゲームが終わったり飽きたりするとすぐ売ってしまうのでソフトを中古として売れる最大のメリットがあると信じてきました。
(”中古ソフト”というジャンルは業界においては認めていないと思いますが...)
最近迷っています。。本体ばかりが増えてソフトのディスクが手元に無いか少ないので
ふと遊ぼうと思って本体を引っ張り出してきてもプレイできません。これは困ります。
特にPS2、1はディスク版しか無いのでどうしてもやりたいのであればまた中古を探して
買うしかありません。PS3からダウンロード版が並行販売されていましたが、私は今まで
通りほとんどディスク版で遊んでいました。
PS4の時代が来てハマってた無料配信のガンダムバトルオペレーション1とエースコンバットインフィニティの配信も終わり今までの頑張った思い出も泡と消えてやっぱり
オンラインゲームはあてにならんという気持ちが残りましたが数点のダウンロードした
オフラインのゲームは今もPS3本体に残っているので遊ぼうと思えばいつでも遊べるし、
ダウンロードしたゲームがもったいないから本体も売ろうとも思わないから逆にディスク
に振り回されないメリットの方が大きいのでは?と。。
あとこの先ディスクがあってもピックアップレンズの不調で読み込みできなくなってしまったらディスクのゲームはできないし、今更高額払ってまで古い本体治そうとまで思わないだろうし。ましてや中古本体買い直してまでやらないと思います。
これはPS2で実際に味わった苦い経験でもあるのでPS3や4ではもうそんな事したくありません。なのでゲームにもよりますがPS4では今後ダウンロード版をかなり意識して買って
みようかなと思います。もちろんHDがやられれば終わりですが...
PS5でどういったゲームが今後登場するか判りませんが(とりあえずスパイダーマンが出るようですが...)PS4でしかできなかったゲームを後でやるかもしれない。
いや、できればPS5の時代になってもずっとPS4で遊んでいたいです。
それは無理だろうけど今のとこPS5買う予定ないので自分の人生最後!?の家庭用ゲーム機にふさわしいような付き合い方をしたいものです。
その点ファミコンは家庭用ゲーム機としてレジェンドですね。
ダウンロードもディスクの傷も関係ない。カセットは結構丈夫だし端子を清潔にして
いればかなりの確率でずっと遊べます。ただ中古カセット買うときに価格でぼったくりの店が多いのでネットでよく相場を調べて買ったら即動作確認を忘れないようにしたいものです。
スマホゲームだと配信終了で後からやろうと思っても100%できないので、これからも
ゲーム機本体と対応したTVを大事にすれば時代遅れになったからも楽しめます。
場所は取りますが断捨離する時は処分する前にちょっとプレイすると思いとどまるかも
しれませんね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭用ゲーム機について... | トップ | 6月20日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事