RX-42

UC2013:厄年を迎えたガンダム&ゲーム好き2児のパパの物語です。

高血圧

2023年01月22日 | 日記

こんにちは。
皆さんお元気ですか?
私は50歳になってからあちこち身体にガタがきてまして...
去年から通ってる歯医者はやっと今年後2回くらいで終わりそうなんですが、
去年の健康診断で初めて血圧が高血圧に引っかかってしまいまして、さすがに
生活習慣改めないとダメかなと、少しは考えが変わりました。
血圧計って結構値段高いので実家から1台もらってきましたのでだんだんやる気が出てきました。

ネットで毎日高血圧色々調べていたんですが、まず1番の元凶の酒は絶対止められないので
とりあえず食生活を改めることにしました。
そしたら何週間かしたら血圧が下がってきました!!
今朝はこんな感じでした。また後で測りますが。

上は健康診断で指摘された時は143だったのでこれは今後も頑張ればいけそうだと思います。
最近は高くても120以下で110なんて時もありました。
ただし下がなかなか下がらないので今日は高血圧の範囲になってしまいましたがいつもは80〜85
だったのでちょっと今日はショックでした。。

Youtubeで調べた情報で意識して食べていたどれかが高血圧に効いたんだと思います。
参考までに自分なりに今無理にならない程度に毎日取り入れているのが以下の食べ物です。

まず何と言っても塩分コントロールだと思って塩分を体外に排出するといわれるカリウムをたくさん
含んでいると言われる食べ物をメインにしました。
(ちなみに脾臓病の方はカリウムの取りすぎに注意しないとらしいので以下はあくまで個人情報としてください。)

納豆...毎日お昼の弁当のごはんで食べています。納豆は元々大好きだしローコストなので1日3食納豆でも平気です。
   ただ付属のタレは半分だけ使うようにしました。 

ヨーグルト...これも安い4つパックのやつを毎朝食べています。乳製品は前は牛乳も取り入れていたんですが、
      アーモンド味のブロックチーズなども取り入れています。
      本当は牛乳が一番いいんだろうなと思うのでまた低脂肪の安いやつ買ってきて再開しようと思っています。

麦茶...多分個人的にはこれが一番効いたんではないかと。毎日ガブガブ飲んでいます。
   前は緑茶ばかり飲んでいたんですが、せっかくだからノンカフェインの方がいいかなと。
   
トマトジュース...塩不使用の安いやつを飲んでいます。トマトって結構高いのでトマトジュースだととても楽です。
      
レタス...野菜はいっぱい摂取したいんですが、どうせなら歯のためにも歯ごたえがあって食べやすい食材がいいなと
    レタスを続けています。やっぱり野菜噛んでいると健康になっているという気分も味わえますね。


もちろん今までのようなペースで醤油や塩をかけるような生活をしていては意味がないので、できるだけ
控えるようにしたら普段会社で食べている弁当のおかずが少し味が濃く感じるようになりました。
体も軽くなったような気もします。こういう小さい発見でさらにやる気も出てきます!

あと意識しなきゃいけないのはもちろん運動ですね。
冬は散歩もあまりできなくなったのでまず足と手のストレッチでもやろうかなと思っています。
プレステのコントローラで指動かしているだけでも効果あるんじゃないかなと、つい自分の都合のいい方に
考えたりして(笑)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする