RX-42

UC2013:厄年を迎えたガンダム&ゲーム好き2児のパパの物語です。

オクトパス 来たー!

2013年04月30日 | 日記
いやー、とうとう来ましたオクトパス!
正式には任天堂のゲームウォッチコレクションというんでしょうか。
DSで復刻させたファミコン前の携帯型のゲームシリーズです。
コレクション2がオクトパスなんですが、今回はついでに1のドンキーコングもGETしました。
ドンキーコングも結構思い入れあるのでこちらも今回久しぶりにPLAYできてよかったです!
ゲームウォッチをハイテクのDSがカバーしているんですが、画面の映っていない動きの部分もしっかり
再現しているので全く違和感ありません!
ちなみにドンキーコングは元々ゲームウォッチ盤でも2画面でしたがもともと1画面のオクトパスってどうなるんだろう...と思っていました。。がDSでは
すげーです任天堂!下画面が基本オクトパスです。そして上画面は普段はカモメの鳴く海空で優雅なんですがハイスコア出すとそこに花火がドンドンと上がります!
しかも2同時収録の「パラシュート」とのコラボで上がパラシュート、下がオクトパスという2画面を生かしたちょっと強引なコラボなゲームもあり楽しめました。
いい意味で何かおまけの上画面が妙に気になって集中できていないんですがにぎやかでいいですよ(笑)
コメント

同級生!

2013年04月29日 | 日記
今日地元のイベント偶然に行ったら何年ぶりか高校時代の同級生に声をかけられました。
友人「おお!」(肩をポンポン)
私「おお!」(ほぼ条件反射で反応)
何年もほとんど年賀状でしかつながっていないせいか、あまりにも突然すぎてお互い「何でここにいるんだよ!」状態(笑)
でも高校の時一番仲がよかったので話しているうちに懐かしい彼との微妙な距離感というかフィーリングが久々にとても心地よかったです。
2人のやりとりを観ていた子供も興味をもったらしく「今のパパの友達?』と反応していましたが、どう説明していいかアドリブが効かずに
笑ってごまかしてしまいましたが説明って言うより間違いなく言える事は「やっぱり友達っていいよな!って事ですよね。
コメント

だから3DSじゃないんですけど...

2013年04月28日 | 日記
昨日早速DSの画面に貼る保護フィルム買いに近くの量販店に行きました。
これまた機種ごとに保護フィルムも違うんですね。。
ところでネット上でもそうだけど、お店に行くとやっぱり”3DS"関連の商品ばかり(汗)
こりゃソフトは中古ショップでないと手に入らんな。。

かろうじて売れ残っていた感のあるDSi LL用があったので胸を撫で下ろしましたがレジにもっていったら、
店員「あのー、お客様。こちらの商品は”3DS”用ではございませんがよろしいでしょうか?」
私「いいです。」(予測していたので間髪入れずに)
店員「それではDS用という事で?」
私「だからDS用でいいです。」(コラ!二度言わせるな)
そりゃ確認しないと返品された時困るんだろうけどさー....
まるで扱いが3DS=神、DS=悪みたいな感じ。
嫌な気分ついでにもう手に入らないと困るので透明ケースも一緒に購入しました。
ゲームウォッチのソフトはネットでこっそり注文しました。(まだ子供にバレると困るので)
いや~、何だかんだで結構金かかったな。。
オクトパスやるだけなんだけどなー(笑)
コメント

いまさらDS。。

2013年04月27日 | 日記
何となく昔のゲームウォッチのオクトパスがやりたくなり、PCでネットのタダゲーでやっていたんですが、それを観ていた子供も興味をもったらしく
どうせだったらちゃんとやりたいと思いネットで調べていました。
昔のゲームウォッチはオークションなどで色々出ていますが当然ながらレア物なのでそれなりのお値打ち価格でして断念。。
で、更に調べてみると何とDSのソフトで非売品で出ているではないですか!!
これだったら中古ソフトで買えるかなとDS本体を調べると....本体だけでこんなにも種類があったのかと久々のカルチャーショック。。
どうせだったら今は定番の3DSが欲しかったんですが基本価格からして私にはハードルが厳しい。。
ここはいっちょゲームウォッチのソフトができればいいや♪と開き直り今回はDSi LL(2Dの画面の大きいやつ)の中古にしました。
ネット購入で約7000円位の中古なので心配でしたがすぐに届いて箱はもちろん付属品も全部揃っていて本体もきれいだったのでうれしかったです!
もともと私は生粋の据え置きプレステ派なのでDSというとスーパーマリオの子供向けイメージが強く敬遠していましたが、
さすが家庭用ゲーム機の老舗だけあって本体はしっかりとした作りですね。
据え置きとはいえPS2本体のあまりの貧弱さに嘆いていたので、あくまでランボーな子供の過酷な扱いを想定したノウハウが詰まっているな~と感心してしまいました。
遊ぶ前にフィルム貼ったりケース入れたりしないとなので据え置きと違って前準備大変ですね。。オクトパスやるだけなんですが(笑)

コメント