RX-42

UC2013:厄年を迎えたガンダム&ゲーム好き2児のパパの物語です。

5.27

2018年05月27日 | 日記

こんにちは。
やっと給料日が来たんですが、昨日ずっと狙っていたあるモノを注文してしまったのでいきなり金欠です。。
正直、来週届くので嬉しさ半分、金欠で苦しさ半分ですが来週届いたら報告します。
くれぐれもモノは期待しないで下さい(笑)

で、日々トライエイジやるのが厳しいので今日またカード売ってきました。
買取り価格はネットの取引の方が断然高いんですが面倒臭いのでいつものとこに売ってきました。
まさかの開店一番乗り(笑)買取り価格は全部で1,340円でした。。
多分CPガンダムバエルは108円で売られる事でしょう。。
アニバーサリーのターンAはいいステだったんですが、これからもムーンレベル上げる気は無いので
豚に真珠という事で迷いはありません。他のカードはアビリティの好みで判断しました。これで何とか小銭確保。
 
トライエイジの方は相変わらずスコアアタックしながら鉄火団チームボーナス上げていればBMSチューン3回が
確実にもらえる時が来るので苦ではありません。ちなみにまだいいカードも出ていませんが、とりあえず今は偶然でもチューン3回が出てくれた方がに期待しています。
BMSチューンが一段落したらパーツ変えようと思うのでwikiでマメに検索中です。
ホントにトライエイジwikiは作戦練るのに助かります。トライエイジ7周年ですけど今後もwikiを応援しています!

ところでトライエイジで今弾から出ている新ガンダム番組のガンダムビルドダイバーズ。
毎週録画して観ていますが、ここであくまで個人的な感想を...

個人的には前作、前前作のガンダムビルドファイターズまたはトライの方が全然おもしろいと思って観ています。今の所。
私が観ていて、まず受けた印象が子供っぽいガンダムAGEの時の感じを思い出しました。。別にAGEを否定していません。
むしろ、あのAGEが無ければトライエイジというカードゲームも無かったかもしれないし、AGEボーナスという未だに新弾でもAGEシステムにだけひいきにしている特殊な能力アップは魅力です。(だってエースより+100多い300だもん)
玩具ではAGEデバイスはちょっと方向間違ったかなと思いますが、またガンプラを通してガンダム世代の平均年齢下げたいのが狙いかな?という匂いがしました。
若い子がどんどんガンダムにハマってくれる事は素晴らしい事なんですが、私が心配するのは、「どんなガンダムでもいいけど、作るんだったらくれぐれもガンダムという作品の”質”を下げないでほしい」という事です。
食べ物で言うと、子供が食べやすいようにあえて無難な味にしないでほしいというか...
子供はもちろん大前提、できれば大人が食べてもおいしいと思えるような味付けにもして欲しいのです。
例えば私はファーストガンダム世代ですが、小学の時TVで初めてガンダム観た時は全く訳が判りませんでした。
富野節でセイラさんやシャアは変なクセのある言葉使うし、今までのモビルスーツの戦いはスーパーロボットみたいに
毎回最後に必殺技が出るわけでもない。。
でも、間違いなく言えるのが観終わった後に毎回「何が起ったかよく判らないんだけど、とにかくすごいからまた観たい!」
と強く思った事です。
全部理解できたからおもしろかった!とかじゃないんだと思うんです。。
判らないとこがあったからもう一度よく観たい。すごいシーンがあったからそこだけでも観たい。感動したからまた観たい。
昔「エイリアン」という今では有名な映画の監督リドリースコットのコメントで覚えているのが、インタビューで「この映画はタイトルがエイリアンで主役なのに何故最後までよく見えない演出なのか?」だったかと質問されたと記憶してますが、
彼は「当たり前だろ。怪物が一発でただの着ぐるみだと判ったら誰ももう1度この映画を観たいとは思わないだろう」
それが映画だけでなくガンダムにもあったんだと私は思うんです。
脱線するとあの映画はもちろんエイリアンが敵だ!と思って最初観ているんですが、観ているうちにエイリアンという怪物を
通して人間の内面を鋭く抉っているからこそ、よく見えないエイリアン映画でもあんなにヒットしたと思っています。
クルーの命よりエイリアン捕獲を最優先する為に人間型ロボットを利用するとか、よくある船長が生き残るはずなのに
そのはずの船長が早々餌食になり決断を迫られるという今までの定番にはない展開が怪物だけに頼っていないのがいいです。
むしろ生きる為に殺戮をするエイリアンよりも仲間を犠牲にしてまでもエイリアンを確保しようとする人間の方が
本当は怪物なんじゃないか?と思います。脱線しました。。 

昔何となくかみさんと逆シャア観ていた時、後半に散々まとわりついていたギュネイのヤクトドーガをアムロが
謎の仕掛け1発でνガンダムで倒した時にかみさんが「今の、あれで死んだの?」と言ってきたので「うん」と言いました。
その時これこそガンダム!と思いました。実は自分も何が起ったか判っていない。でもすごい。また観たい。
Gガンダムにしても本気度が違います。観る前まではやめて〜と思ってましたが、ジム無しで
今までなかったどうせナントカガンダムいっぱい出すんだったら徹底的にやれ!みたいな気迫がOPから伝わりました。
ネオナントカ代表って感じでそれぞれ個性あるガンダムになっていてもう今では私のデッキの定番です。
ガンダムの個性も大事ですが、あくまでガンダムではないジムの徹底的にこだわった新作も観たいです。
ガンプラのジオラマでかっこいいジム結構ありますよね。あんな感じ。
「かっこいい」ってすごく大事ですよね。子供に「やっぱガンダムかっこいい!」って言ってもらえるとすごくうれしい。
育ったガンダムの世代は違っても、子供にとっても大人にとっても色んなガンダムを通してトライエイジで遊べるって
ガンダムにハマれるひとつのいいミッションですよね。



 

コメント

5.26

2018年05月26日 | 日記

こんにちは。
トライエイジACE始りましたね。

要は自分+相手-200ポイントをどう振り分けるかなんですね。どちらにしても自分にとって有利な選択
だからうれしいですよね。たまに使う先制の時はスピードに気を使う程度かな?。
でもいつも使う必殺比べたらやっぱり+200効果は大きいですね。
とりあえずチャレンジやりましたがハロルーレットも無いしゲットしたBMSだったので今はスコアアタックしています。

プラスの要素は大歓迎なんですが、まだ自分の定番パターンを全部試したわけではないので、偶然ステが
マッチしてパワーアップしてくれればうれしいんですが...
でもあくまで必殺保険カードのイグニッションよりはAGEボーナス並みに効果を実感しました。 

コメント

5.20

2018年05月20日 | 日記

こんにちは。
チャレンジ終わったので交互にやっていたVS2弾のコンプリートのひとつがやっと終わりました。
5回位で終わるだろうと思ってたら8回まであったとは...次にやるのはよくwikiで調べてからにしようっと。。 
今は経験値3倍なのでひたすらスコアアタック楽しんでます。
そうそう、もうすぐエースシステムになりますね。私は基本的に使うカード決まってるんですが、
このシステムで考え直す事になるんだろうか...トライエイジのルール変更は今まで失敗無いと思うから
また期待しています。 


ゴールドハロじゃないのにまぐれが出ました。
この前はじいさんが出て最初ガッカリしたけどチューン3回だったので、どうせハズレならじいさん狙ってたんですが、
ゴールドハロのBMS狙い失敗連発するとショック大きいですよね。。


とりあえずBMS2機もらえたしプレイは無駄ではなかったと思いたいです。


久しぶりにMレア出たと思ったら先程中古カードで108円で見たカードでした。。贅沢言えませんが。
あとVS5弾のPドラゴンが1000円切ってて、ネットでいつものとこ調べてみたらネットより300円位安かったので
いよいよ今度買おうかなと思うようになりました。
が、それよりも欲しいのがあって今金欠もあって困っています。。

話変わりますが、先日録画したウチのガヤがすいませんを見ていたら親子芸人のお父さんがMADMAX2のTシャツ着て
いたのに気が付き、笑いネタよりもそっちに夢中になっていました(笑)
MADMAX2(ロードウォリアー)のTシャツはよくボスのヒューマンガス(ホッケーマスクのムキムキマン)がネタに
されていますが、TVで見たのは半分がウェズ(2でマックスの宿敵みたいなヤツ)だったので珍しいバージョンでした。
やっぱり同じ世代なのかな(笑)無意識に着ていたとは思えませんがもしMADMAXのファンだったら応援したいです。 

コメント

5.12

2018年05月12日 | 日記

こんにちは。
先週の話なんですが、アイカツの大会行ってきたんです。
開店と同時に走って何とか順番3位でガッツポーズだったんですが、始まってみると定員30名に対し、
集まったのが33名でナント抽選になってしまいました。なので順番も抽選順になってしまいガッカリ。。
(アイカツフレンズの新番組になってから初めてのイベントなので仕方ないか)
当選しても下手すると30番目。今までの経験で10番位で1時間半。一度帰る手もあるけど、
娘にどう言ったらよいものかと考えてたらナント2番目に当たりました!!
まさか通常より更に早く帰れるとは!2度目のガッツポーズ!!

ちなみにこのイベントの時、必ずと言っていいほど私の息子の同級生のお母さんが出現します。
小学校の参観日とかで校舎内でも見かけたんですがもちろん話もしないし、お互いまた来たかと思って
ると思います(笑)
しかし今回は珍しく息子を連れて来ていてビックリ。もちろん息子にプレイさせていました。
しかも1番目!初めてアイカツやったらしくお母さんにアドバイスされながらもスコア見てガッカリしてました。。
個人的にはすごいじゃん?と思って観ていましたが、次は娘だったんですがナントスコアが息子さんの方が少し上(汗)
いつも帰りには車の中で娘とスコアについてあーだこーだ話するんですが今回だけはお互いスコアには触れず...
新しいカードってどう使えばいいとか、もらえてよかったねとか、新システムのダブルコーデの話系で。。

とりあえずもらえるものは無事もらったし、いいではないか。
見渡すといつの間にかプリパラのマシンが新しくなっていました。
縦長画面サイズは変わってないけど横に2倍くらい大きくなっていました。
これが3台並んでいるのでさすがに目を引きます。見た目今までで一番贅沢なカードマシンです。



トライエイジですが、あの日は娘の順番が早かったのでできませんでしたが、平日会社帰りに1回コツコツ
デイリーハロポイント貯めてチャレンジやっていましたが、ゴールドハロ出ても全然カミキ出ませんでした。
逆に目的のカミキ以外は全部出ました(笑)
その中でも大当たりでなくガッカリしたと思ったらライトニングFB(G)が出た時はビックリしました。
これ、ザクエンペラーと同じビルドアクションのBMSなので格納庫でそのまま差し替えました(笑) 
でもザクエンペラーは当時息子とコンビ二でコロコロ一緒に買ってその獲得条件の付属カードを使って
ゲットでした思い出のBMSなのでまた今度差し替えて格納庫に君臨させます。
またこういうイベントやって下さい。(カード付けてくれれば本買いますよ。) 



それでやっと今日の話なんですが、やっとカミキゲットできました!
デイリーポイントとチャレンジに飽きてたのでやっていなかったコンプリートのVSミッションを交互に
やっていたのであと1ポイントでハロルーレット出現の状態だったので今日はEXでやれば2回ハロルーレット
できたんですが、いつも通り100円だけ握りしめチャレンジでゴールドハロ出現でもまた失敗。。
しかも結果が大当たりのWカミキの間だったので今日はさすがに気がめいりました。。
いつも通り車に乗って帰ろうとしたんですがしばし車の中で思考....やっぱり納得いかねえと思いもう100円もって
またチャレンジしたらやっと出ました!!でも2回目もゴールドじゃなかったら絶対無理だったので博打ですね。

苦労した割に地味なビルドアクションでしたが、そんな事もうどうでもいいです。
今までずっとスコアアタック我慢してチャレンジやってきたのでデビルガンダム以来の開放感に浸っています。
毎日深追いしないでルーレットできない日があってもいいから1日100円のデイリーポイント作戦がやっと実りましたぁ...


ところで最近またガンダムブレイカーはじめました。
と言ってもPS4持っていないので2です。。今ではもう4が出ているんですもんね。
ほとんど操作忘れていたんですがやっと何となく感が戻ってきました。
昨日もやっていたんですが突然PSNに入れなくなってできなくなりました。
今ネットで戦ってるんじゃないんだけどなぁ...

コメント

5.5

2018年05月05日 | 日記

こんにちは。
今日もフミナ。。1回でやめときました。


明日6日、イトーヨーカドーでアイカツの大会があるとHPの情報で出ていたので、まさかと思い
開催されるイトーヨーカドー店舗調べたらこちらの地域の店もちゃんと出ていたので、じゃあ行きますか。と
娘に言っておきました。
さっきトライエイジやってて「そういえば昔あこにもトライエイジあったよな...」と思い出したんですが、
何年か前にトライエイジ公式の店舗から消えていたので急きょ下見に行く事にしました。
駐車場は有料なので車を置いて歩いていったんですが、これが結構きつい。。

やっと着いて玩具やの脇にあったコーナーを見てみるとトライエイジどころかゲーム機自体がひとつもない。。
まあ上のゲーセンコーナーに移ったかもしれないしと思いゲーセンコーナーをのぞいたら何かそういう雰囲気も無い。。
っていうかゲーム機が全部古!!
ここまで落ちたか!

結局全階調べたけどありませんでした。
あっぶね〜とこでした。貴重なGW最終日こんなとこで潰されるとこだった!
娘には言ってしまったのでいつものとこでもアイカツ大会あるのでそちらに行ってきます。
また開店前に並ばないとだけど仕方ない。。

話変わりますが、今日から劇場公開のガンダム THE ORIGINの完結編の映画、こちらでは上映しませんでした。
残念。。前作はいい所で終わっちゃったからいきなり戦闘かな。
シャアが勝つに決まってるじゃんと言ってしまえば終わりですが最後いい作品に仕上がっている事を祈ります。 


 

コメント

ACEシステム

2018年05月04日 | 日記

皆さんトライエイジ公式に出ている新しいシステム「ACEシステム」ご存知ですか?
http://www.gundam-try.com/news/oa02.php

ACE選択したMSとパイロットのガンナー、ディフェンダー、アタッカーによって必殺、アタック、スピードが
仲間に+200、相手に-200追加されるというもの。
この効果は微々たるもんかと思う方もいるかと思いますが、けっしてマイナス要素ではないし戦い方で気軽に選べるという
選択幅が増えたという事はおまけ程度に使うか吟味して最大限に使うか楽しそうでとても喜ばしい事だと思います。
個人的には今までのトライエイジルール変更で失敗したと思った事ありませんので進化と期待します! 
ちなみにAGEシステムに敬意を評してかAGEボーナスすべて+300に対して+200という数値が一歩引いてて何か泣けます。
それでもVガンダムヘキサだったと思うけど仲間全員にビルドアクション+2だったかと同等のパワーアップになるし。
意識してかAGE系で両方のシステムをプラスすれば効果は限定的だけど昔のAGEシステムと同じ数値+500になるって事か?

あと個人的に最近トライエイジについて思う事は100円を積んで占領しひたすらレベル上げする人が減ったと思います。
私の地域だけかもしれませんが。。昔は無料スマホゲームも無かったですしね。
昔の100円タワーはあれはあれで妙な威圧感がありましたが、そういう時私はあえて並びましたけど。
連続プレイ中断で「ちっ!」って感じで渋々居座るモードを片付けていた大人をよく見ました。子供も並びながらそういう大人の姿を観ていたと思います。
あれから何年も経ち、昔から今も続けている常連さんはもうレベルも階級もMAXでしようし続けてプレイとしたらルーレットか高レアカード目当てでしょう。
私のレベルはまだまだですが、昔みたいにあまりレベル上げだけに目くじら立てなくなったせいか最近違う角度でトライエイジを改めて楽しめている気がします。
今はよく見るとRカードでも数値がかなり高いし、Cカードでもステは低くても新しいアビリティで逆転できるのもあるし、
前よりも売る前によくカードをチェックしています。(当たり前か!)もしかして使うかも感が高くなりました。
逆にいくらPレアでもアビリティやステによっては全然使う気にもなれないものがかなり増えたと思います。
何よりもトライエイジやってて楽しいって思うのが一番なのでシステム&カードの進化に期待!




 

コメント

5.4

2018年05月04日 | 日記

こんにちは。
今日は1回だとルーレット発生しないので2回やってしまいました。
1日1回宣言しておいて初日に破るとは...
下はEXです。

ボスはEXだとHP40000もあるし初回30%カットあるので1ラウンドで叩いておくと少し楽になりますね。
不屈アビリティ発動して不発という事もあるし...イグニッションもあると心強いですね。

今日もゴールドルーレット失敗してフミナが出たんですが、まさかのBMSゲット。


機体使うというより対戦のビルドアクション目的で狙う人はいそう...
多分本命のBMSゲットしてたらこの機体知らなかったのでチャレンジやめてスコアアタックしてました。
とりあえず今日2回やったのが報われた気がしました。

不思議と今回ダブりの無いこのイグニッションシリーズ。
あと1枚でコンプリートします。全然集めてないんだけど全部揃ったら高く買い取ってくれい。
ちなみにこのドラゴンガンダムじゃないんだよなぁ。Pドラゴンガンダム連撃が1番欲しい!


 

コメント

5.3

2018年05月03日 | 日記

こんにちは。
GW連休後半始まりましたね。
こちらは昨日の夕方からずっと雨ですが私は特別用事もないので気になりません。。
あっ。散歩がてら自転車に乗れない事くらいかな?
今日はGW前半同様先程半日だけ仕事してきました。 
その後トライエイジ1回だけやってきました。
実は連休酒を呑むペースが通常の3倍になってしまい(他にやる事が無い?)まだ5月になった
ばかりなのに金欠です。。酒とトライエイジどっちか自粛すれば楽に給料日まで乗り切れるんですが
アホな私にはできそうもありません。よって暫定的にトライエイジは1日1回と自己制限します。。

今日もスコアアタックしようと気合い入れて行ったら新しいチャレンジが出ていました。


バーストが全部揃って余計なザコがいないというパターンですね。

こちらの通常攻撃が1回不屈が発動ではじかれましたが装甲とどこが違うの?
とりあえずパーツをゲットです。
どちらかといえばゴールドハロの恩恵のあるBMSよりパーツ狙いの方が大変ですよね。
今回は捨てましたが...


昨日会社帰りにスコアアタックのビルドアクション用にひっぱり出したBMSザクエンペラーはお預けになりました。。
ビルドアクション上限が最後の+1になるまでこれかなとwikiで調べてました。
wiki情報すごく助かるのでこのまま続けてくれる事を祈ります。
 

コメント