Chibyのコトノハ

アナタが笑ってれば、それでイイ

ごほうび

2010年12月01日 | chibyの日常ゴト


これね。

大学の単位 全部終わったら

絶対買おうと ず~~~っと心に決めてた自分への“ごほうび”。



むか~し、図書室で見つけて

それから変わらず私の“特別な引き出し”にしまわれていたもの。

この本に出会ってから

図工の時間には、ひたすら粘土をこねて

せっせとパンを・・・えぇ、パンだけを作ってましたね。(不気味)

「パン屋さんになりたいの?」

一身腐乱に粘土パンをこねている私を見ながら、

そう声をかけてきた担任の先生に

「いえ、喫茶店のマスターです。」と真顔で答えた私。(すでに病)
           ↑
           ?

ちょっとしんどくなった時、偶然本屋さんでこれを見つけてね。

「よし。全部終わったらこれを買おう。」って思ってた。

大人になってから読む絵本っていうのも

なかなかオツですな。フフ。


・・・というわけで。

先週の土曜日、無事テスト合格の通知が届きました!

はぁぁぁ~~っ。

本当に全部、終わりました。

さすがに通知書の封筒開ける時はドキドキしたざます~。


でね。

一応ね。オカンにもね。

報告しまして・・・。


うちのオカンは気の強い人でね。

ムチをビシバシ、さらにそこに塩をすり込んだりするような人なんです。(ドS)

ましてや、親子で仲良くお買い物♪とか、

お茶飲んで楽しくおしゃべり♪なんてことは、ありえない。

よその家が羨ましくて羨ましくて しょうがなかった、子供の頃。


そんなオカンがね、

「全部終わったからさ。」

そう言った私に


「よくがんばりました。」って。


そう言ったんだよね。


今まで1回も誉めたことのないオカンが

よくやった、と私を誉めた。


なんか こみ上げてきちゃって。


「まっ・・、まぁね。」

そう言うのが精一杯だった自分。(笑)




結局。

どんなにつっぱっても、

どんなに格好つけても、

親は親だし、子供は子供なんだな、と。

あともう少しで2回目の成人式を迎える私も、

オカンの前では

夢中で遊んでいた鉄棒にスカートが巻きついてしまい、

パンツ一丁で泣きながら帰ったあの日の私と何ら変わらない。(軽いトラウマ)



そう。

結局、オカンの前では 100%まるごしの私。


なーんだ。そういう事か。

そりゃ、かなうわけないわ。



まぁ、でも。

誰かの前で まるごしでいられる自分っていうのも

なかなかどうして、悪くない。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Chibyさん、こんにちは (なつめの母)
2010-12-02 13:41:55
無事テスト合格、おめでとうございます。
今までの努力が報われましたね。お疲れ様でした。さて、Chibyさんのこの先には一体何が待っているのですか?次の報告を楽しみにしています。

私、実はここずっと気分が落ちていました。

嵐コン落選の報を受けて早3ヶ月。なのに、未だにファンブログのコンレポを読むのが辛い私です。そんな時、いつも思い出すのが、Chibyさんの言葉。ずいぶん前に、嵐のコンサートに行かない理由を書かれていましたよね。その時、そんな風に思う人がいるんだ、他の人を押し退けてチケットを取ろうとする人達でいっぱいなのに、とちょっと衝撃を受けました。そうだね、私が行けなかったということは、その代わりに行けた人がいるんだ、そういう風に思いましょう。

来年の嵐コンには、私にも「ごほうび」をちゃんともらえるように、精進したいと思います。

もう一度、Chibyさん、よく頑張りました。

なつめの母
返信する
おめでとう♪ (小森)
2010-12-02 17:23:41
合格おめでとうございます。

親は親だし、子は子なんですね。
かなうわけないのかぁ。
なるほど、どうりで、いくらはりあっても、
母には勝てないわけだ・・・。
はははっ。
私もね、母には、何をやっても誉められません。
ええ、未だに。(笑)


本当に、頑張ったんですね。
お母さんに「よくがんばりました。」って、
誉めてもらえるぐらい・・・。
うん、すごいな。


ごほうびの「からすのパンやさん」。
私も、むか~し、見たことがある・・。
教科書に載ってたのかな?
夏休みの宿題感想文の、推薦図書だったかな?
忘れちゃったけど、見たことある。
こんど、私も、さがしてみよう。
chibyさんが、ほれこんだ絵本を
読んでみたいな。

返信する
なつめの母さんへ (chiby)
2010-12-03 22:11:08
こんにちは~。
ありがとうございます。
本当、ほっと一息です。

次にやりたい事・・・
ふっふ~♪ 実はもう決めてあります。
是非、ご報告させていただきますので
しばしお待ちを~

そうですか・・・。
今や“超プラチナ”の嵐のチケット。
本当に取るのが大変だと、よく耳にします。
なんか・・複雑ですよね。色々考えると。

私は・・・
私は、未だによく分からないんです。自分が。(笑)
彼らの事は大好きだし、会いたいとも思うけれど
“まだ自分はダメかな”って。
じゃぁ、いつならいいのか。って話ですけど。(笑)
ただわかっているのは、
私は今のままで充分幸せなこと。
そして彼らの笑顔を願っている毎日に、何も変わりはないこと。
それでいいなら、まいっか。って・・。(能天気)
なんか・・すみません・・・。
せっかく、かなり前のブログを読んで下さってるのに当の本人がこんなんで・・。(恥)

でも嬉しいです。
いつもありがとうございます。

また、気が向いたら寄ってくださいね。
返信する
小森さんへ (chiby)
2010-12-03 22:25:52
ありがとうございます♪
これで一安心。ふぃ~・・。

ははは。
本当、オカン相手では
もともと勝負にもなってなかったっていう・・。
私、小森さんのお母さんとの あのこたつの話、
好きです。
なんかわかる~!って感じで。
でもなんか、あったかくて。
母親ってなんで、あーゆー事するんでしょうね。たまに、ギョッとする事、しでかします。(笑)
あ、でも。そういう小森さんも「お母さん」じゃないですか~。
“無敵”の称号は既にその手の中に!


あらっ。からすのパンやさん、ご存知でしたか。(嬉)
あの色んなパンが書いてある見開きのページが
大好きで。
あそこだけ、カラーコピー&ラミネートして
お風呂場に貼り付けたいくらいです。
これ見てると、粘土こねたくなる~。(笑)

返信する

コメントを投稿