Chibyのコトノハ

アナタが笑ってれば、それでイイ

覚王山アパート

2010年09月20日 | chibyの日常ゴト
私の地元は名古屋と岐阜の間にあって(どっちかってーと岐阜より)

仕事の関係で、ゆっくり帰れなかったお盆の代わりに

この連休を利用して、ちょっくら帰ってきました。

ま、それでも

本当にオカンの顔を見るだけに帰った、その短い時間であっても

前から気になってた、カフェ&雑貨『hinatabocco』にオカンと行った私は

大満足だったんだけど。

(“chikubiちゃん”が付いているカバンはここで買ったもの。)

ここは、オカンも気に入ったみたいでね。

帰り際、フリーで置いてある、

お店のお知らせや、仲良しショップの宣伝用のポストカードを

何枚か貰ってきてたな。


親子って、年々似てくるもんだ。フフ。



で、今回は

これまたず~っと気になってた

名古屋・覚王山にある『覚王山アパート』へ。



近くにある日泰寺(にったいじ)にお参りした後、

地元の友達と連れ立って、のんびり出発。

見上げれば抜けるような青空。




ちなみに、日泰寺の“たい”は“タイランド”の“タイ”らしくて、

本堂の脇には、

昔のタイの王様の銅像が、両脇を小さな像に守られながら建っていたり、

参道に連なるお店の看板には、像のイラストが書かれてあったりする。

それだけで、なんとなく平和な空気になるから不思議。





メインの参道から1本入った道の途中、

民家の間に紛れるように、そのアパートはありました。




この手作り感がたまりませんわ~。


中には、色んなクリエイターさんの作品が所狭しと並んでいて

もうそれこそ「くぅ~~~っ」って感じ。

この日一緒に行った、私を高校の時から知る友人は、

「こんな目が輝いてるアンタを久々見たよ。」と言われた。(ザックリ斜め切り)










そしてこれが、この日の収穫。


サクマドロップと寝袋マン。


懐かしいでしょ。

あ、寝袋マンは違うけど。(笑)

サクマドロップは、参道にあるレトロな駄菓子屋さんで発見。

これを見ると「セツ子~」と叫びたくなる私です。


なんと ノルタルジックな秋。だこと。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿