友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

これ、ア缶そうです

2023年12月04日 09時37分20秒 | ブログ

愛車(社用車)の給油と灯油を買いにガソリンスタンドに行きました。
給油を終えて、灯油コーナーに行き灯油缶を取り出すと、
スタンドの店員さんがすぐに来られて、
「ちょっと、缶を見せていただけますか?」とおっしゃいました。
手渡すと、缶の全面を見て
「申し訳ありませんが、これは灯油用缶ではないので給油できません」と。

聞くと、行政指導により専用缶以外への販売は禁止されているとか。




「灯油」と書いてあるんですが(笑)

次男が言うには、別店舗のセルフで以前これを持って行って給油したそうなんですけどね。
よく見ると、水用の缶なんですね。


「そちらのナフコで購入できますので」とおっしゃいましたが、
缶は沢山あるので出直すことにしました。


今村ベースにはお客様宅から処分依頼を受けたものがありますので、
全部引っ張り出してみました。
持って行ったもの(現在使っていた一番左端の青1缶と白の一番左側の1缶)も含めて並べました。



お客様のお話では、倉庫の奥に直しこんでしまい取り出せなくて、
何度も購入しては、奥にしまいこんで・・・・を繰り返して、溜まってしまったそうです。
確かに、「あるある」かもしれません。

白は処分するか、他に転用するか、です。
畑に水を運ぶ時用にしましょうかね。

で、青缶、赤缶を見てみました。



確かに、灯油専用とあります。

製造年月日を確認すると、「59年12月」です。
昭和59年ですかね。西暦1984年。古~っ!




これは97年1月。1997年は平成9年。



これも、97年(平成9年)11月。

これは89年(平成元年)5月でしょうか。

2003年(平成15年)9月。

これが一番新しいですね。


灯油缶の使用期限は?

ある市のHPにあったリンク先のものですが、






5年が目安だそうです。
だとすると、全部ア缶です。使えませんね。(笑)

さて、
翌日並べた灯油缶の中から青缶2つと赤缶1つをもってスタンドへ行きました。
3缶給油を終えて蓋を閉めたら青缶の一つの蓋がパキッと音がして割れました。
「あちゃ~、やっぱ古いんや、蓋が劣化しとる!」
これは困ったことになりました。
帰りに車の中で漏れ出してしまいます。
ゆっくり閉めなおして青缶を後ろの席の足元に、
赤缶は比較的四角なので安定が良さそうですから、後部座席に乗せて帰ったのですが、
今村ベースに着いて、慌てました。

青缶の漏れは少しで、なんと赤缶の蓋をよく締めてなくて、そちらが漏れ出しシートカバーに10cm角ほどシミを作っているではないですか。
慌ててシートカバーを外してみましたが、シートにも浸みてました。

妻は「灯油臭っ!」と言うんですが、
私はシートに鼻を近づけても、余り臭いません。
どうも、コロナ罹患後臭覚がすこし弱くなったようです。
早速、取替用蓋を二つ購入しました。
1~2日で揮発して臭いも気にならないくらいになるそうですから、放っときます。

皆さんもご注意、そして一度ご確認を。





↓ 面倒ですがポチッと頂けると励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

 

</

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このままで、いいんじゃない | トップ | ビニールトンネル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事