友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

え~

2016年05月04日 02時27分26秒 | ブログ

甥っ子の結婚式(前記)の続き。

さて、結婚式の会場は糟屋郡の「SUITE VILLA GARDEN スイート・ビラ・ガーデン」

郊外の大型商業施設「TORIUS」内にあるらしい。

距離的には車で30分。

 

案内状には親族紹介があるので、午後1時までに来るようにとある。

それじゃ、12時に出ようという事で、朝食を済ませ、午前中はゆっくりと部屋で過ごす。

さて、部屋を出ようとすると

DAIGOと北川景子の結婚式関係が放送されているとかで、

TVにかぶりつきで見ている。

おい、こちらは廊下で待ってると言うのに。

それを見て少しロスタイム。

 

2台に分乗して出発。

私の車には、妻と義妹とその娘の4人。

ホテルの一角に車を止め、ナビを設定するように妻に指示。

電話番号を入れる。

 

何と該当がないと出る。

えっ。

そうか、ナビが古いんだ。

そんなら住所を入れて、と指示。

今度は「糟屋郡」が出ない。

えっ、え~。

何度も検索するが、出ない。

えっ、新しい町名ならまだしも、「糟屋郡」は昔からあるぞ。

出ないってどうゆうこと?

(多分、妻の検索仕方が何か間違ってたんだろうけど、検証はしていない)

 

 

方向音痴なうえ、目的地がどの方角かも分からない私は、

どうしたらいいの?

あ~、こういうことなら、義姉の車に付いていくんだった。

 

え~い、ナビは使えない。

義妹がスマホのナビを起動。

スマホのナビは最新の情報が逐次更新されている。

業者さん達も結構スマホナビで現場に来るのが多い。

とりあえず動いてみるか。

と左折して車を出す。

 

「なんか方向が逆っぽい」

そう言われても・・・

 

少し進むと、義妹も全体を把握できたようで、

「この方向でOKみたい。〇〇を左折して、道なりにズーと真っ直ぐ〇〇キロ進んで、〇〇で右折みたい」

 「了解」

とりあえず、行けそうな感じになってきた。

しかし、手に汗を掻きながらの運転となった。

実は私は、自ら車を運転して博多に来たのは初めてだったのである。

 

車の中で、

何が悪いの、どうだの。と議論となる。

途中、義姉から電話が入ったようだ。

 

なんと、義姉たちは私達と同じようにナビで電話番号を設定したらしいが、

到着したところは、目的地とは全く違ったところだったそうな。

それで、式場へは遅れるらしい。

アハハ。

あちらも同じだったんだ。

(後で聴いたら、あちらは喧嘩になってたらしい。笑) 

どうやら式場が新しところだったようだ。

事前にナビが使えるか確認しとけば良かったのだがね。

 

結論としては、

私達みたいなお客は過去にも居たはず。

ならば、

式場側は、案内状に

「当施設は平成〇〇年〇月にオーブンしました。

ナビでお越しの方々はナビの年度にご注意ください。

平成〇〇年度版以前のナビでは、検索できません。

近隣の〇〇(電話番号〇〇~)で検索ください」

みたいな注意書きを添えてくれるべきじゃないのか!という事になった。

まぁ、これで助かるような人たちは私達みたいな50代・60代かもね。

 

とりあえず、私達は10分前に到着。

義姉たちはちょっと遅刻となった。

いやぁ、笑い話が一つ増えた。

 

 

 

↓ 面倒なのにポチッと頂き、ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後回しはダメ | トップ | 気分が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事