仕事の途中でいつもの整備工場へ。
「軽トラも10万キロ超えたらタイミングベルトを替えんばとですかね?」
「そうね。でも、型式で替えんでよかかも。車検証は?」
確認をしてもらったところ、
私の軽トラはタイミングベルトではなく、タイミングチェーンになっているので交換の必要はないそうです。
今時はチェーンが多いんだそうですね。
スズキは随分前からタイミングチェーンなんだって。
"タイミングチェーン" そういう名称知らなかったなぁ。
そうそう、
話が飛びますが、知らなかったと言えば・・・
昔の話。28・29歳頃かなぁ。
ガソリン車のスプリンターに乗っていたのですが、
間違って住宅の"営業マン"になったため(営業マン時代の話は別の機会に)
燃料代を抑えるためにディーゼル車のスプリンターに乗り換えました。
乗り換えて1年後ぐらいだったでしょうか?
プラグ交換しようと思ったのですが、見当たりません。
馴染みのガソリンスタンドへ行って、
「プラグってどこにあっとですか?」と言ったら
「ディーゼル車にプラグは無いよ」って言われました。
「えっ? ディーゼル車ってプラグ無いとですか?」
「うん、ディーゼルは圧縮して高温にするとさ。云々・・・(以下省略)」
「知らんやったぁ」
その頃は車に対する興味が薄くなっていて、「車は普通に走れば良い」って感じだったんですよね。
まぁ、女性もそうですが、詳しいこと知らなくても使えてますからね。
軽トラは交換時期にきていたので、オイルを替えてもらいました。
「10万キロで、他に替える必要のあるとは無かですか?」
「履歴を見たら、プラグを一度も替えとらんけん、替えた方が良かやろね」
「取り寄せとってもらえます。明日又来ます」
軽トラのプラグぐらい自分で交換できない訳では無いですが、
お得意様でもありますのでね。
↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。