おでかけ大好き!ピースくん

ぼくピースくんが色んな所に遊びに行った写真を発表しま~す!

岡山市水道局のデザイン蓋(2023年2月)

2023年03月20日 | よっちのマンホールカード集め
まだまだよっちが続くでぇ~す😆
清心町交差点からJR岡山駅西口へ西口筋を、市内を拠点とする4チームのキャラクターをあしらったデザインマンホール蓋を見ながら歩いていると、岡山市水道局のデザイン蓋も色々見つけましたぁ~😊
おかやまの水って書いてある桃太郎のかわいいデザインでぇ~す😃

桃太郎伝説デザインの消火栓鉄蓋も見つけましたぁ~😆
消火栓鉄蓋とは、消火活動等で地下式消火栓を使用できるように、道路上に設置する開閉可能な蓋のことなんだそうでぇ~す😊
消防士が見つけやすいように、黄色を主体とした視認性の高いデザインとしているそうでぇ~す😃
よっちが見つけたのは、ストーリー部門で採用された3種類だったみたいでぇ~す😊
日本遺産に認定された「桃太郎伝説」のストーリーを反映したデザインなんだそうでぇ~す😆

こちらは「温羅と和解した吉備津彦」でぇ~す😊

こっちは「温羅と戦う吉備津彦と家来たち」だそうでぇ~す😌

そして「山賊から妹を救い出す吉備津彦」なんだそうでぇ~す😃

JR岡山駅西口から県総合グラウンドまでの歩道約1.5kmには、たくさんのデザインマンホール蓋と、消火栓鉄蓋があって、よっちとっても楽しかったでぇ~す😆
この道はマンホール天国でしたぁ~😊

最新の画像もっと見る

コメントを投稿