@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【Night Ranger(ナイト・レンジャー)】Dawn Patrol(CD)

2006-11-03 | 欧米音楽

Amazon.co.jpより引用

82年にリリースされた記念すべき1stアルバム。
ハード・ドライヴィン・ロックンロール・ナンバーが堪能できる。
彼らの代表曲「Don't Tell Me You Love Me」収録。


・・・紹介これだけ(笑)まぁそこまで知名度が高かった(Zeppelin・People等に比べて)訳ではないので
こんなもんでしょうけどね・・・つうか、これ書いた人知ってるのか?ナイト・レンジャー??

これは、発売当時珍しく予約して買ったアルバムなんですが、妙な経緯がありますんで
それを書いて見たいと思います(”要らん”と言う方はスルー願います(笑))
現在復活した”ベストヒットUSA”と言う番組があります・・・復活と言う事は
一度消滅した訳ですけどね(笑)まぁその辺はおいといて。

(確か)”注目アーティスト”と言ったコーナーだったと思いますが、ある日習慣のように見ていると
見た事もないバンドのビデオクリップが流れ始めました。
聴いて行く内に”んっ?なんかカッコイイ曲やなぁ”なんか思い、どんどんのめり込んで行きました。
終わった時にバンド名をしっかり覚えてその日はそれで終わり。

翌日、朝一でレコード屋に駆け込み”このバンドのアルバム下さい”と店員さんに名前を告げました。
店員さん(兼店長さん)は”あぁちょっと待ってね”と言って、名鑑みたいな物を引っ張り出し
見始めました(多分新譜案内のような物だったと思います)

暫くして発した言葉が”やっぱりそうだ”・・・んっ?なんだぁ??
話を聞いて分かりましたが、まだ発売されていなかったんですね、これが(笑)
”そりゃ手に入れられるわきゃあ無いわな”と、その日は予約だけして帰りました。
一曲聴いてアルバムを買う・・・結構当時はやってましたね、変な買い方。
まぁほぼ当たりだったんで良かったんですが。

後日発売され手に入れたアルバムは、期待を裏切る事の無い名曲揃いでした。
バンドの構成は、ギター×2・ベース・ドラム・キーボードの五人組でメインボーカルはベースが担当
(コーラスでない)サブボーカルがドラム、それに毛色の違った二人のギターが絶妙に絡んでいました。

もっとも、見た目はバラバラでしたけどね(笑)一人のギターは肉体労働者、キーボードは今のラッパー風
他の三人でどうにか”バンドですよ~”と訴えている感じでした。
解説にも出て来る”Don't Tell Me You Love Me”は、当時某アイドルがイントロを
そのまま使った曲なんかを出してました(洋楽聴かない人多いですからね)

今改めて聴いても良いと思える素晴らしいアルバムだと(個人的には)思ってます。

追記:当時、確か日本名のアルバムタイトルが付けられていたと思いますが・・・忘れました(笑)

【Dawn Patrol】
(CD)

【CD】
01.Don't Tell Me You Love Me
02.Sing Me Away
03.At Night She Sleeps
04.Call My Name
05.Eddie's Comin' Out Tonight
06.Can't Find Me A Thrill
07.Young Girl In Love
08.Play Rough
09.Penny
10.Night Ranger


Dawn Patrol
Night Ranger
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る



おっきなジャケ写はこちら






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【グレープ】ラストコンサー... | トップ | 【Night Ranger(ナイト・レ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧米音楽」カテゴリの最新記事