@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

中国板胡京胡名曲典蔵

2005-05-10 | 中国古典音楽
日本では余り馴染みがないと思いますが
中国古典楽器の中の啦楽器の仲間でもある
板胡、及び京胡のCDです。

京胡に関しては、京劇で使われていますので
板胡と言うのは余り聴き慣れない名前だと思います。
”板胡”とは、その名の通り二胡の蛇皮の部分に
板を張った物です。(胴の形は半分に割った林檎みたいです)

中国には多くの啦楽器があり、私たちの知っているのは
ほんの一部でしかありません。
もし二胡に興味を持った方がいらっしゃれば、その先にも
目を向けて欲しいと思っています。

なんつっても”中国四千年の歴史”ですからね(笑)

中国板胡京胡名曲典蔵
(CD)

01.泰腔牌子曲
02.春満田間
03.夜深沉
04.紅軍哥哥回来了
05.河北花梛子
06.月牙五更
07.山東子曲
08.大起坂
09.老戯迷
10.翻身的日子


おっきなジャケ写はこちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【中国古典楽器】京 胡 | トップ | 【ジリオラ・チンクエッティ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (べるく)
2005-05-15 00:15:06
サイト「二胡は歌う」の管理人、「べるく」と申します。

中国胡弓のうち、最初に始めたのは二胡で

すが、2年前からは板胡のレッスンを受け

、二胡も独学で愛好しています。

板胡のカラッとした鋭い高音は、二胡とは

また違った魅力があり、ボランティア演奏

でも板胡をよく使って好評を得ています。

また、面白い話を紹介して下さい。

返信する
どうも (chinapops)
2005-05-15 00:42:50
中国古典楽器に興味を持った時点で、色々聴いてみたくて

あんまり楽器関係なしにバンバン買って来ました。

折々紹介して行きますんで、これからもよろしくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国古典音楽」カテゴリの最新記事