光の森

~記憶のかなたの故郷~

散歩(北大路通~加茂川~京都御苑)

2014-05-12 20:33:13 | 移りゆく時~想い

用事で出掛けた。昼から雨が降るかも知れないので、北大路堀川までバス乗った。昼過ぎ、まだ雨は降らない。烏丸北大路にショッピングセンターがある。歩き易いスニーカーが欲しかったので、そこまで行った。残念ながら気に入ったものがなかった。ショッピングセンターの地下は、バスターミナルになっていて、家の方に行くバスが出入りしている。バスに乗ろうかと思ったが、まだ雨は降っていなかった。すぐ近くに加茂川がある。傘を差さなくて良いので川辺を歩く事にした。

     

             

          

  

  

     

曇りで少し暗い気もしたが、風はとても気持ち良かった。晴れた日にお弁当を持って来ても良いなと、思った。川を左に渡った所に下鴨神社がある。雨が降って来るかも知れないので、今日は行くのを止めた。15日は葵祭だ。

     

今出川通で鴨川から離れた。久しぶりに京都御苑の中を歩く事にした。泰山木を見に行ったが、花が咲くのはまだ先のようだ。砂利が敷き詰められているが、砂利を除けた自転車が通る道が出来て続いている。昔、父の後に連なって、よくその道を走った。砂利の上を走ると、タイヤを取られ倒れた。蛤御門から出て下長者町通を西に行き、京都府警本部の前の道を通り、府庁前を通って帰って来た。

         

      


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慰労会 | トップ | 一気に夏が来た »
最新の画像もっと見る

移りゆく時~想い」カテゴリの最新記事