光の森

~記憶のかなたの故郷~

慰労会

2014-05-10 20:37:01 | 移りゆく時~想い

以前勤めていた会社の友人の退職の慰労会をした。10年以上前に定年退職をした友人も来ていた。今度会社を退職した友人は、早期退職。今は定年退職が出来るというのは、ほんとうに「めでたい」ことなのだ。職場での仕事が少なくなって、肩叩きでの退職。まだ有給休暇が残っていて、失業保険も1年間出るらしく、本人もまだ明るい。大変な現実が、これから迫って来るのだと思う。10年前に退職した人と、私と生活レベルが違って来ていることを、今日話していてつくづく感じた。頻繁に温泉旅行に行ったり、食べ歩きをしたりしている。私には出来ないこと。子供の頃の貧しくても豊かだった時が懐かしい。

         

                          

                   

 

        

               

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薫風の候 | トップ | 散歩(北大路通~加茂川~京... »
最新の画像もっと見る

移りゆく時~想い」カテゴリの最新記事