光の森

~記憶のかなたの故郷~

防火用バケツの蓋

2015-07-22 20:17:36 | 移りゆく時~想い

京都市は古い家も多く、防火用バケツを家の前に置いているところも多い。それで悩んだのが、去年デング熱で問題になった蚊のこと。バケツの水の中で蚊が育つのではないかと。バケツの蓋が売ってないかと調べたが、防火用バケツの蓋は見当たらなかった。今度は蚊の孵化のことを調べてみた。夏場は10日位で孵化するそうだ。私はもっと短い日数で孵化すると思っていた。蓋がなくても、こまめに水を変えれば良いと分かって、ちょっと安心。

        

  

      

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 托鉢僧~妙心寺~ | トップ | 祇園祭・後祭宵山 »
最新の画像もっと見る

移りゆく時~想い」カテゴリの最新記事