光の森

~記憶のかなたの故郷~

托鉢僧~妙心寺~

2015-07-21 20:16:43 | 移りゆく時~想い

今朝は、いつもより早くに托鉢僧が廻って来られた。頭陀袋には、妙心寺と書かれてあった。いつも廻って来られる人は比較的に若いが、今日のお坊さまは、ちょっと年配の人だった。若い人では家がお寺で、継ぐために何年か修行をする人もいる。年配の人が出家をされるのには、人生で色々あったのだろう・・・と考えさせられる。長い間修行をされた人なら、お寺の中でも上の位置になっている歳頃だ。騙されたり、大病したり、リストラされたり・・・生き難い世の中になっている。合掌しながら深々と頭を下げられた。人生の重みを感じた。

       

  

   

   

          

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランタナに青筋揚羽蝶 | トップ | 防火用バケツの蓋 »
最新の画像もっと見る

移りゆく時~想い」カテゴリの最新記事