中国 広州で暮らす日々

栃木県から3,000kmの世界 - 中国 広州。『世界は栃木県から半径100km圏内』番外編。

HUNAN'S HOME 郷 ~湖南料理チェーン店~

2010-06-05 19:19:32 | 広州のグルメ
世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編

随分と髪の毛が短くなった土曜日。
お昼は汗が拭きやすくなったヘアースタイルで「湖南料理」を食べましょう。



郷 佬湘楼
HUNAN'S HOME

ここは広州市天河区にある有名な湖南料理チェーン店なのです。
安いし、何を食べても美味しいと評判の人気店。



栃木ハンターの行動パターン通り、お昼時間をずらしたので空席がありますが、普段は空席が出来るまで数十分待つことも多いらしい。



一品目は豆腐と豚肉の炒め物。
見た目ではわかりませんが、結構辛いです。
最近、料理を見ただけで「湖南料理」とわかるようになりました。



二品目は卵焼きです。
これも湖南料理では定番ですが、唯一辛くない料理です。
卵に味がしっかりついていて、最高に美味しいです。



三品目はピーマンと豚肉の炒め物。
旨いなぁ、栃木ハンターはやっぱり湖南料理が大好きです。



はい!四品目は湖南料理の定番中の定番。
キャベツを油で炒めた料理。シンプルですが、これがメチャクチャ美味しいのです。
昼間からビールがガンガン進みます。



最後はこちらの鍋料理。
初めての挑戦でしたが、これは最強に辛い、そして旨い。



鶏肉とキクラゲが、赤・青とうがらし、ニンニクで煮込まれています。
グツグツグツ・・・。時間が経てば経つほど辛く煮詰まってゆく。

汗が止まらない!よかったかも、髪の毛が最大1cmの長さで!!!
汗がすごく拭きやすくなりました。ラッキー!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい週末ですね (shibata)
2010-06-05 21:02:03
晩上好!
髪もさっぱりとしておいしい湖南料理・・・
キャベツを炒めたもの、外の具材がないのにメチャおいしいとは!?
調味料のおいしさでしょうか?オイスターソースかな~?
食べてみたいものです。
安くておいしいとはいえ、品格のあるお店のようですね。
返信する
shibataさんへ (栃木ハンター)
2010-06-05 21:09:56
shibataさん、晩上好!

湖南料理定番のキャベツ炒め。
これは何の旨さなのでしょうか・・・たぶん調味料と油の香ばしさだと思います。

本当に旨いことしかわかりません(笑)。

中国には美味しいものが沢山ありますね。
全ての少数民族料理を食べるつもりで頑張ります!

ではでは。
返信する
湖南料理おいしいですよね! (自称中国通)
2010-06-10 21:15:50
湖南料理は私も好きです。
広州は湖南省の南で湖南から来ている人も多いので、比較的本場に近い味だと思います。
 写真を見ていると非常に食べたくなります!!
一度だけ湖南省の省都長沙で湖南料理を食べた事がありますが15年以上前なので味は忘れました。

返信する
自称中国通さんへ (栃木ハンター)
2010-06-10 22:11:41
自称中国通さん、晩上好!

中国の料理の中で、「湖南料理」が一番好きです。味わい深く、そして辛い(汗)。

湖南省で本場を食べたことがあるのですか!?
すごい、羨ましいです。
湖南省って広州から車で8時間とかかかるのですよね?
栃木ハンターは行けそうもありません。

ではでは。
返信する