中国 広州で暮らす日々

栃木県から3,000kmの世界 - 中国 広州。『世界は栃木県から半径100km圏内』番外編。

肇慶 毛家飯店でランチ!

2011-03-13 20:22:00 | 広州の日々

世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編



週末は肇慶市(Zhao Qing)に行っていました。
ミニ桂林と言われる七星岩&鼎湖山風景区を見て回ったのです。



水墨画のような世界。
紙幣に印刷されているような風景。とても美しかった。

それは帰国してからでもお話ししたいと思います。
今日は美味しい湖南料理をご紹介しましょう。



大きなスーパーマーケット。
車はビュンビュン、歩道でもバイクがガンガン走ってきます。



その中で見つけた超有名 湖南料理店『毛家飯店』。
昨年の冒険では新塘の店舗を利用したことがあります。

では早速、内部にエントリーしてみましょう。



おお!毛家飯店はどこも同じ店内ですね。
これだから日本でチェーン店は利用しないのです。
でも中国で最初のランチとなれば、失敗はしたくないものです。


最初の登場は、牛肉を唐辛子で漬け込んだ一品。
日本では味わえなくなった牛肉本来の噛み心地、そして旨味。
それを刺すような辛さで包み込んだ味わい。

やはり湖南料理は美味しいです。



お次は日本名でいうと「豚の角煮」でしょうか。
プルップルの豚肉が、甘辛く煮込まれた一品。


いただいてみましょう。

ゴンッ!毛沢東にヘッドバットを食らったような旨さ。
トロトロの豚脂身がメチャクチャ美味しい。



これほど全体が柔らかい角煮。
日本ではなかなか出会えません。



お次は湖南料理定番の、唐辛子タップリスープで煮込んだ魚料理。
何の魚かは知りませんが、タンパクで非常に美味しい!
また、唐辛子の辛さが食欲を頂点まで増進させてくれます。
これまたメチャクチャ美味しい一品。


それらを食すベースとなるのがこちら『特色炒飯』。
栃木ハンターは炒飯にはうるさい方ですが、やはり本場のものは文句なしに美味しい。

いやぁ~大満足!!!
ごちそうさまでした。


お腹も満足したことですし、次の場所に移動しないと。
移動手段はどうしよう?



もちろん!このモビリティーを使いましょう!
バイクを改造した3輪車、男心をくすぐるビークルです。



ボボボボボボボボボボ・・・・。
風を切るほど早くはありませんが、シブいモビリティーに乗って次の場所を目指します。

それはまた次のお話。



最新の画像もっと見る