中国 広州で暮らす日々

栃木県から3,000kmの世界 - 中国 広州。『世界は栃木県から半径100km圏内』番外編。

桂林(Guilin) 観光

2010-07-19 20:51:42 | 広州の観光
世界は栃木県から半径100km圏内』の番外編

中国で最後の週末、どうしても行きたい場所があったのです。
それは『桂林(Guilin)』という場所。



広州白雲国際空港から飛行機を使います。
朝は6:00にホテルを出発してきました。物凄く眠い・・・。

飛行時間は1時間。
あっという間に桂林(Guilin)に到着です。



水墨画でよく描かれる土地 - 桂林。
香港やマカオという人工的な風景も大好きですが、最後には自然の芸術が見たかった。



暑い広州から比べると、桂林は28℃と涼しくて過ごしやすいです。
天候も変わりやすく、時折雨がザーっと降ります。



桂林で雨が降ってきたら、あわてて移動してはダメ。
近くのお店や民家で雨宿りしましょう。



雨はすぐに止みます。
こうやって雨を触っていると、小学生の頃を思い出します。



ふうっ、ほらね? 雨はすぐにやみました。
よぉし!桂林に来たら竹で出来た船に乗りましょう。
ナイトクルーズのような豪華な船ではありませんが、これはこれで風流です。



何の音もしない空間。
聞こえるのは河のせせらぎと鳥の声。
時折流れる風がとても気持ちがいい。思いっきり深呼吸。



これが最後の週末。
長かった中国生活も、次の週末はありません。



最後に選んだ場所が「桂林」でよかった。
ちょっと地味だけど、この河を流れてゆくうちに、いろいろなことを考えることができました。



とても美しい土地 - 桂林。
日本や広州のような都会では味わえない時間を与えてくれる土地です。

この素晴らしい時間に、「謝謝」。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2010-07-20 16:09:24
こんにちは,以前鐺山のくるまやラーメンのことでコメントさせていただいたyamaです.
なんと中国へ行かれてたんですね!
よりにもよって,帰国寸前に気がつくとは,なんと間の悪いyamaでしょう^-^;.
遅ればせながら,これから記事を拝見させていただきます.美味しいもの,面白いこと,考えさせられること,いっぱいありそうで,読み進めるのが楽しみです!(^-^)
返信する
yamaさんへ (栃木ハンター)
2010-07-20 18:58:08
yamaさん、晩上好(こんばんわ)。

お久しぶりですね!!!
コメントありがとうございました。

そうなんです。
5月からずっと中国で暮らしていました。

いろいろなことがあったけど、全てが栃木ハンターを進化させてくれたと思います。
『超栃木ハンター』の返信を身につけました。

中国ブログの更新は残り数日。
また栃木県でお世話になります。

ではでは。
返信する
謝謝! (shibata)
2010-07-20 19:29:49
晩上好、桂林の美しい風景も拝見できまして嬉しいです。
ゆったりと流れる川、・・・
時間もゆったりと・・・・
静かな時間を感じます。

近くて遠い国、・・・今の中国をこうして拝見できて感謝です。
返信する
shibataさんへ (栃木ハンター)
2010-07-20 20:28:18
shibataさん、晩上好!

桂林は美しい場所でした。
空気も綺麗で、静かで、しっとりとした空間という印象した。

帰国前に、この土地を見られてよかった。
さぁ、日本に帰りますよ!

ではでは!
返信する
Unknown (MINT)
2010-07-21 08:56:46
お帰りになられるのですね。
私も「桂林」は行ってみたい所のひとつでしたので
この美しい景色をこの目でいつかは見たいです。
中国滞在、どうもお疲れ様でした。
栃木ハンターさん、お元気で!
返信する
MNTさんへ (栃木ハンター)
2010-07-21 22:38:07
MNTさん、晩上好!

MNTさんとは、ほぼ同じ時期に中国国民になった仲ですね。
MNTさんが感じた中国の印象には、同感するものが沢山ありました。

私は日本に帰りますが、また何処かで感情を共にしましょう!

ではでは!
返信する