Texas Straight Talk 2013/09/23
Internet Sales Tax Could Crush Small Business
中小企業を潰すインターネット売上税(拙訳:チモシェンコ大村)
私が始めたホームスクール・カリキュラムでは独自に、生徒がネットビジネスを立ち上げ運営できる機会を用意しました。生徒には、どのようなモノやサービスを提供するかを決めるだけでなく、会社設立から運営、マーケティングまで、全てをやってもらいます。また、ネットビジネスで得た収益は生徒とその家族のものになります。この教育プログラムの参加者の中に、自分で立ち上げたネットビジネスが本業あるいは副業となるくらい成功する人が現れるのを期待しています。
インターネットを利用した商取引は、米国において最も活力に満ちていて急成長を遂げている経済部門です。当然ながら、インターネットには比較的税金がかからず、規制もほとんどありません。しかし、ワシントンの政治家たちはこの現状を変えようとしています。例えば、今年初め、「市場公正法案」が上院で可決されました。正確にはこれは、「ネット販売・売上税法案」と呼ばれているものです。同法案は、ネット販売業者に対し、1万ヶ所全ての税管轄区域に売上税の納付を義務付けるものです。業者は、46州および6領土、さらに500を越えるインディアン居留地から監査を受けなければならなくなります。
同法案の支持者たちは、この法案は、州外での売り上げが100万ドルを越えるネット販売業者にのみ適用されるものだから中小規模の業者にダメージを与えることはない、と主張しています。しかし、州外で100万ドル超の売り上げをあげる多くの業者は、極めてわずかな利益率で運営している小規模の店なのです。少しでも経費がかさむと彼らは廃業に追い込まれてしまう可能性があります。
また、この税法が適用されるのを避けるためにあえて売り上げを少なくしようとする業者も現れるでしょう。オバマケアが雇用や経済に与える効果を疑問視してきた同じ保守派が、インターネット販売という最も活力のある経済部門において新たな税金を課そうとしているのです。理解に苦しみます。
同法案を支持する者たちはまた、売上税を自動的に計算してくれるソフトウェアを利用すれば申告は簡単にできる、と主張します。しかし、企業向けに作られたソフトウェアを使ったことがある人であれば誰でも、完全無欠のプログラムなど存在しないことを知っています。ソフトウェアによってエラーが出たり、あるいはインストールに失敗しただけで、中小の販売業者は、高額な費用をかけて時間のかかる会計監査を受けなければならなくなるのです。
一部の人たちは州際通商条項を根拠に、州外での商取引に対する課税権を州政府に与えるのは連邦議会の正当な権限である、としています。しかし、もしこの理屈が正しいとしたら、商取引を行うために州境を物理的に越えた時点で売上税が課されることになってしまうのではないでしょうか。そもそも州際通商条項が設けられたのは、州境を超えてモノやサービスが自由に行き来するようにするためでした。州外でのビジネスに新たな重荷を課すために作られたのではありません。
この法案を熱心に支持しているのは、大手小売業者や有力ネット企業です。大企業は比較的容易にネット売上税法を遵守することができます。彼ら大企業の多くは、ほとんどの州に事務所などを設けることで“物理的に存在”しています。そのため、すでに各州へ売上税を払う義務を負っています。こういった大企業は、同法案のような政治的措置を利用し、現在あるいは未来のライバルを蹴落とそうとしているのです。ネット販売売上税は、消費者や中小規模のネット販売業者、そして次世代の起業家たちにとって悪法に他なりません。
Internet Sales Tax Could Crush Small Business
中小企業を潰すインターネット売上税(拙訳:チモシェンコ大村)
私が始めたホームスクール・カリキュラムでは独自に、生徒がネットビジネスを立ち上げ運営できる機会を用意しました。生徒には、どのようなモノやサービスを提供するかを決めるだけでなく、会社設立から運営、マーケティングまで、全てをやってもらいます。また、ネットビジネスで得た収益は生徒とその家族のものになります。この教育プログラムの参加者の中に、自分で立ち上げたネットビジネスが本業あるいは副業となるくらい成功する人が現れるのを期待しています。
インターネットを利用した商取引は、米国において最も活力に満ちていて急成長を遂げている経済部門です。当然ながら、インターネットには比較的税金がかからず、規制もほとんどありません。しかし、ワシントンの政治家たちはこの現状を変えようとしています。例えば、今年初め、「市場公正法案」が上院で可決されました。正確にはこれは、「ネット販売・売上税法案」と呼ばれているものです。同法案は、ネット販売業者に対し、1万ヶ所全ての税管轄区域に売上税の納付を義務付けるものです。業者は、46州および6領土、さらに500を越えるインディアン居留地から監査を受けなければならなくなります。
同法案の支持者たちは、この法案は、州外での売り上げが100万ドルを越えるネット販売業者にのみ適用されるものだから中小規模の業者にダメージを与えることはない、と主張しています。しかし、州外で100万ドル超の売り上げをあげる多くの業者は、極めてわずかな利益率で運営している小規模の店なのです。少しでも経費がかさむと彼らは廃業に追い込まれてしまう可能性があります。
また、この税法が適用されるのを避けるためにあえて売り上げを少なくしようとする業者も現れるでしょう。オバマケアが雇用や経済に与える効果を疑問視してきた同じ保守派が、インターネット販売という最も活力のある経済部門において新たな税金を課そうとしているのです。理解に苦しみます。
同法案を支持する者たちはまた、売上税を自動的に計算してくれるソフトウェアを利用すれば申告は簡単にできる、と主張します。しかし、企業向けに作られたソフトウェアを使ったことがある人であれば誰でも、完全無欠のプログラムなど存在しないことを知っています。ソフトウェアによってエラーが出たり、あるいはインストールに失敗しただけで、中小の販売業者は、高額な費用をかけて時間のかかる会計監査を受けなければならなくなるのです。
一部の人たちは州際通商条項を根拠に、州外での商取引に対する課税権を州政府に与えるのは連邦議会の正当な権限である、としています。しかし、もしこの理屈が正しいとしたら、商取引を行うために州境を物理的に越えた時点で売上税が課されることになってしまうのではないでしょうか。そもそも州際通商条項が設けられたのは、州境を超えてモノやサービスが自由に行き来するようにするためでした。州外でのビジネスに新たな重荷を課すために作られたのではありません。
この法案を熱心に支持しているのは、大手小売業者や有力ネット企業です。大企業は比較的容易にネット売上税法を遵守することができます。彼ら大企業の多くは、ほとんどの州に事務所などを設けることで“物理的に存在”しています。そのため、すでに各州へ売上税を払う義務を負っています。こういった大企業は、同法案のような政治的措置を利用し、現在あるいは未来のライバルを蹴落とそうとしているのです。ネット販売売上税は、消費者や中小規模のネット販売業者、そして次世代の起業家たちにとって悪法に他なりません。