新・台所太平記 ~桂木 嶺の すこやかな日々~

N響定期会員・桂木嶺の、家族の介護・闘病・就職・独立をめぐる奮戦記を描きます。パーヴォ・ヤルヴィさんへの愛も語ります。

元旦そうそうビックリ3連発!(@_@)

2019-01-02 02:24:27 | 調布という街

きのうは初詣にさっそく行ってまいりました!調布の地元・布多天神に参りまして、ごらんのような長蛇の列!なんと商店街まで列が途切れず並んだので、ビックリしてしまいました(^_-)-☆

さらに驚いたのは、まったく知らない学生さん(なんと立教大学法学部の後輩でした!)から、「桂木嶺さんですよね?」ときかれて、ひっくりかえりそうになりまして。ブログの影響力をまざまざと思い知ることとなりました。歌舞伎座やNHKホールだと、結構お声掛けいただくことが増えてきたんですけどね^^まさか地元で声をかけられるとは思いませんでした^^

初詣で新年をお祝いし、家族の健康、自分の仕事運、そしてパーヴォへの思いを祈りました。


こちらは、調布の国領駅にある、私の幼稚園時代からのお友達が営んでいる和菓子屋さん「亀乃子本舗」さんのお年賀用の和菓子です。干支にちなんだ、大変かわいらしい和菓子が並んでいます!


さっそく我が家へのお土産に持ち帰りました。今年年男の父はイノシシを、母はウサギ年なのでうさちゃんを、そして、わたしはピンクのお菓子をいただきました。あとはあしたのお楽しみ(^_-)-☆

夜になってからは、テレビで家族3人、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを堪能しました!ティレーマンさんの指揮は、大変着実かつ実直で、破綻なく、たのしいものでしたね。もうちょっと遊び心があってもよかったなぁと思いましたが、我が家でウィーンフィルが見られるなんて嬉しいです!

ウィーンフィルの元コンサートマスターでNHK交響楽団にもよくご出演の、ライナー・キュッヘルさんが奥様(日本人で真知子さんとおっしゃいます。大変上品な方でしたね!)とご出演。堪能な日本語と、ドイツ語で、ウィーンフィルの魅力を語っておられましたね!父が「へぇ~、この人たち、国際結婚なんだ!世界はどんどん狭くなるなぁ!」と感心するやら驚くやら。とても優雅な気分を味わっておりましたし、クラシックの世界も、父も抵抗感なくつたわったようです。「いつか、お前もああいうところで、テレビの解説ができるようにならなくちゃダメだぞ」と父、ガンガンプレッシャーをかけてきます(笑)

新婚ほやほやの女優・中谷美紀さんもご登場。中谷さんは私が東宝時代、一連のご出演作品である、「リング・らせん」「ケイゾク/映画」「嫌われ松子の一生」でお目にかかったことがあります(あちらは多分覚えておられないと思いますが(笑))。「松子」の時には、取材で東宝に来社されていましたが、わざわざ私たちのいるフロアにまでご挨拶にきてくださって、「どうぞこの映画をよろしくお願いいたします」と深々と頭を下げられたので、気遣いの細やかな方だと思った次第です。

結婚されて、いっそう上品な美しさに磨きがかかり、和服姿もお似合いで、物腰も大変やさしく、穏やかな中谷さんになられましたね!彼女はいま、ウィーンフィルを、身内のように思っていて、違った感慨でご覧になってるんでしょうね(^_-)-☆幸せいっぱいで本当にうれしそう♡本当に幸せになられてよかったなぁとつくづく思った次第です。頑張っていただきたいものです。

来年のウィーンフィルニューイヤーコンサートの指揮者は、ネルソンスさんと発表されましたね!ああ、残念!パーヴォじゃなかったのね😢 でも、ネルソンスさんもラトビアご出身なので、エストニア出身のパーヴォもそのうちお声がかかるかもしれないなと思うと嬉しくなりますね!パーヴォが登場されたら、世界中の視聴率が3倍跳ね上がるでしょうね(^_-)-☆ ぜひウィーンフィルのみなさま、前向きにご検討くださいませ♪

パーヴォのInstagramも更新されていましたね!なんと今年はお嬢さんたちと海で戯れる、なんと大変セクシーな上半身裸の写真を披露されていて仰天!筋骨隆々だし(肩幅の広いことったら!)、腹筋は縦に四つに割れているし!!!パーヴォのあまりにすばらしい肉体美に私も両親もビックリしました!

父曰く、「うーん、俺もパーヴォには負けられん・・・」(なぜだ?!)御年83歳の父、意気軒高たるものであります(笑)

そして、私に「ともちゃん、お前もパーヴォをみならって、今年はもっとダイエットして、筋肉を付けなきゃだめだぞ!というわけで、ともちゃんのきょうのお雑煮は、おもち2個でおしまいだゾ(笑)」とからかう父でした。まったくもぅ~!!!

というわけで、たのしく明るく、すばらしい元日を迎えられて幸せです!\(^o^)/

みなさまのお正月も素敵なものになりますように!

 

 



最新の画像もっと見る