新・台所太平記 ~桂木 嶺の すこやかな日々~

N響定期会員・桂木嶺の、家族の介護・闘病・就職・独立をめぐる奮戦記を描きます。パーヴォ・ヤルヴィさんへの愛も語ります。

ねぇ、パーヴォ、きょうはJK風にブログ書いてもいいですかぁ?ロンドンへの想いと、晃華学園のおかしな思い出(笑)

2019-02-19 11:36:01 | PJのこと。

愛するパーヴォ、みなさま、おはようございます!

 

きょうは、思い切って、JK(女子高生)風にかいてみますね(^_-)-☆

 

きのうTwitterで知ったのだけど、パーヴォとNHK交響楽団のみなさまが、こんど来年の2月にロンドン公演をすることをしりました!


きゃーっ、マジでうれしい~

 

しかも、わたしがずっとあなたにリクエストしていた、

ラフマニノフ交響曲第2番なんだもの!

夢みたいに嬉しいわ


あの素敵な第3楽章をきいたら、

またわたし、あなたの腕の中で悶絶してしまいそう

またまたエクスタシーを感じてしまいそうだわ

パーヴォ、あなたはどこまで素敵なひとなの!

 

NHK交響楽団の、アンドレ・プレヴィンが指揮した

この曲のYouTubeをききながら、すっかり夢見心地です。

(茂木さんたちが若い若い!(笑))

 

アンドレ・プレヴィンですら、こんなにすてきなのだから、

あなたが指揮したら、ロンドン中が熱狂するに決まっているわ

 

https://www.youtube.com/watch?v=JVcAqmyMyfU

 

もちろん、これはサントリーホールでもやるけど、

ロンドンでやるってところが、

あなたのロマンティックな性格を表していてすばらしいわ

ロンドンっ子たちもあなたとNHK交響楽団に夢中になるでしょうね!

 

私、ロンドンって一回だけ行きましたけど、

それも30年以上も前のことだから、

実はよくおぼえてないの😢

 

そのとき、大英博物館を高校の短期留学で、

集団で見学した思い出があるくらいね。

当時の晃華学園の高校のシスター(修道女)の先生に、

 

「どんなにあなたたちがお化粧しても、

髪の毛をくるくるドライヤーで巻いても、

最後はこうなるのよ」

 

って、よりによって、<エジプトの少女のミイラ>を見せられたの!


おまけに、いきたくもないのに、あのぞっとす

「<ロンドン塔>を見ろ!」って言われたの

 

「(断頭台に消えたスコットランドの女王である)メアリー・スチュワートの生涯に思いをはせましょう!」

っていうのよ!いったいどういうつもり?

いくらお堅いカトリックの女子校でも、はっきりいって、趣味がサイアクな学校よ、晃華学園って!(笑)


ねぇ~パーヴォ、ふつう、ロンドンっていったら、ビッグベンとウェストミンスター寺院とバッキンガム宮殿とウエストエンドを見るよね?

でもそういうこと、絶対晃華学園ってさせないの!

どこまでも、「カトリック」を守ろうとするの!(スコットランドもバリバリカトリックですからね💦)絶対に「英国国教会」は認めないの!

だから、短期留学先はイギリスのチェルトナムだったんだけど、そこの街もがちがちのカトリックだったし(笑)

 

だから、日本聖公会がつくった(英国国教会の流れをくむ)立教大学に進んだ私がいかに晃華学園の中で落ちこぼれか、おわかりいただけたでしょう?(笑)上智大学と上智短大と白百合短大に行けた人が、いちばんのエリートなの、晃華学園の中では!(大爆笑!)

 

だって、立教大学に推薦入学がきまったとき、あるシスターがこういたずらっぽくいったのよ。

 

「チコ、あなたはとっても変わっているからね(^_-)-☆だから立教なのよ」ですって!

 

パーヴォ、初めてあったとき、あなたはわたしを「キミはちっとも変わってないよ!」と言ってくださってとてもうれしかったけど、小さいころから「かわってる、かわってる」ってシスターたちに言われて、すごく悩んでたのよ。

 

でも、無理もなかった!だって、カトリックの考え方と私の考え方って全然ちがうんだもん!!!

 

とびきり素敵なひとで、好きな男性が現れたら、そりゃどんなことしてでも、一緒になりたいにキマッてるでしょう!

「風と共に去りぬ」のスカーレットだって、イイ男と一緒に暮らすためには頑張って人生を生きてしまうでしょう!そこがすばらしいんだけど

 

ま、それはさておき♪

 

だから、来年は絶対それまでに就職して、お金をためて、

ロンドン旅行のリベンジをしたいな(日本語でリベンジとは、「やり返す」「イメージをよくする」「できなかったことをもう一度チャレンジする」という意味があります)

 

 

あ、なんだかあなたにたのしくいろいろおしゃべりしていたら、

とっても元気がでてきたわ(^^)/

 

これから、家計簿がたまっているので、それをつけて、履歴書を書いて、

プリントアウトして、郵便局にそれを出して送って、それから、安達真理さんの

コンサートにいきますね。

 

あなたは来られるのかな?

もしいらしゃったらうれしいな

 

ところで、明日のコンサート、あなたは、いつもの対向配置をされないそうですね。

どんな感じになるのかな?

いまからとってもワクワクしているね!

 

がんばってくださいね!\(^o^)/

 

 

あいしてるね

 

 

ちゅ♪ちゅ♪ちゅ♪

 

 

あなただけのチコより

 



最新の画像もっと見る