新・台所太平記 ~桂木 嶺の すこやかな日々~

N響定期会員・桂木嶺の、家族の介護・闘病・就職・独立をめぐる奮戦記を描きます。パーヴォ・ヤルヴィさんへの愛も語ります。

内定がでそうです!そして感動のNHK交響楽団の第九演奏会!

2018-12-26 02:48:38 | がんばれ就職活動♪

今日は、就職活動の日。リクルートスーツに身を固めて、いざ出陣!

杉並区の寮から皆に「いってらっしゃーい!頑張ってね」と、励ましてもらい、勇躍、就職活動会場へ。

リクルーターの女性スタッフが、わざわざ出迎えてくださり、すっかり感激した私。笑顔が素晴らしいその方と、「もしかしたら一生のご縁かも?」という、予感が


スタッフの方に誘われて、会場へ赴き、説明会に参加しました。一番惹かれたのは、女性スタッフの活用と登用に大変熱心だったことと、社風のよさ。大手企業でありながら、慢心するところが全くなく、社員のひと一人一人が、意識が高いことが窺え、これなら、長く勤めても安心だなと感じいった次第です。

説明会の終わった後、お見えになったのは、実は一度この企業でリクルーターとしてお会いした、営業部長の男性スタッフ!

「僕はどうしてもかつらぎさんに、僕らの仲間になっていただきたいのてす。かつらぎさんのキャリアをこのままにしておくなんて、もったいなさすぎます!」

彼には私の病気のことも、今回生活保護を申請した事情も説明していたのですが、若い彼は決して動じませんでした。

むしろ、彼は決然としてこう言いました

「僕らは、かつらぎさんの、そういう人生の歩みも含めて素晴らしいとおもうのです。大変な経験をされたけれども、人生の様々な局面を乗り越えられたかつらぎさんに、この仕事はぴったりです。僕らは、映画と同様に、人の人生が相手の商売です。」

この言葉に、正直やられました

しかも一度断ったにもかかわらず、二度目のオファー。

そりゃあ、この企業にするしかないでしょ

というわけで、明日から3ヶ月、研修に通います。

研修期間中のお給料もちゃんと出ますし、資格取得の勉強もさせてくれるので、更なるキャリアアップが望めます。福利厚生もかなり充実しているので、これなら、両親も安心させられます。

というわけで、決めました!

研修も仕事も評論も頑張ります

父に電話で報告したら、大変明るい声で喜んでくれました。東宝入りには猛反対した父でしたが、この企業には、大賛成でした。つまり、父は意外にも、私に堅実で、しっかりとした大企業に勤めて欲しいと思っていたようなのでした!

「女性がひとりで働くのは大変だからこそ、パパは安心して、チコが働ける環境にいてほしいんだよ。チコの才能が潰されることなく、ほんとに生かせる場だと思うからね」と、父は穏やかな声で話してくれました。

100歳まで生きた祖母も、母も、生涯働きつづけたので、わたしも、頑張ってみます!


夜はNHKSOの、ベートーベン第九演奏会を鑑賞。父がチケットを買ってくれたのでした。なので、必死で聴きました!素晴らしい演奏会で、涙しました

NHKSOのえらい方にも年末のご挨拶をしました。「今年はかつらぎさん、大変だったけど、僕たちは期待してるので頑張ってくださいね」と、温かいお言葉をいただき、感激!

無事に今年の仕事納めとなりました。

明日から新たなステージの始まりです

頑張ります

みなさま、応援してくださいね~


最新の画像もっと見る